ミミ的考察 その1 | ミミの電脳日記

ミミの電脳日記

ミミの興味ある出来事や思いを徒然につづります
   

40年くらい前の話です。

長男は出産してすぐくらいから

アトピー性皮膚炎を発症しました。

 

当時、保健所は

乳製品を摂るようにと

猛烈に勧めていました。

(現在の保健所は、乳製品をあまり勧めていません。)

 

今のようにインターネットのない時代です。

保健所の指導よろしく

毎朝ヨーグルトを食べ

コーヒーを控えて、牛乳をよく飲んでいました。

 

そうして、出産したら

子供はアトピー性皮膚炎に罹っていたのです。

 

「かゆい、かゆい…」と言いながら

皮膚をかきむしる子供の姿を見ると

可哀そうで仕方がありませんでした。

 

まずは、医者に行き、

処方された軟膏(ステロイド剤)を塗り、飲み薬を飲ませる。

 

ステロイド剤は副作用が強いので

加減しながら使いました。

 

その頃住んでいた家の近くに

自然食品のお店があり

お店の人に相談したり

調味料(味噌、醤油、塩)やお菓子など

食料品を市販のものから替えていきました。

 

一番変えたのは

卵料理をほとんど作らなくなった事と

牛乳の代わりに、いりこや干しエビなどを食べさせました。

 



かゆみとの戦い 

いつまで続くのかと

思い悩む日もありましたショボーン



でも

5歳くらいになる頃には

かゆみがほぼ治まりました キラキラ


 

ほっと胸をなでおろしたのは

言うまでもありません 流れ星

 

 

今、長男は

アトピーで食べられなかった

卵が大好物です グッ