【高2女子】高校辞めました! | 通信制高校生のみーみです

通信制高校生のみーみです

躁鬱歴3年のJK

全日制高校に通っていましたが、やっぱり体調が悪くて故郷に戻ってきました。

春から通信制高校に転入します。
いつまでも心に安室奈美恵♡

皆様、お久しぶりです。

覚えていますか?

 

安室ちゃん大好きなみーみです。

 

 

一時期1年に1~2回しか更新しないほど

ブログを放置していたのですが、

この度、ブログ更新を再開したいと思います!

 

 

 

もう需要がないかな……と思いつつ、

「需要がなくても日記代わりにやってやる!」

という気持ちもあり。

 

 

 

ですが、前とは違って、

安室ちゃん中心のブログではなくなるかも……

 

 

安室ちゃんと共に生きる

みーみの日常をつらつら綴っていけたらなー

と考えてます~飛び出すハート

 

 

 

ぜひぜひ、日々のスキマにちょっとだけ覗いてくださるとうれしいですラブラブ

 

 

 

 

というわけで、最近にニュースから紹介するとしましょうか。

 

 

 

学校を!

辞めました!!

 

 

 

タイトルを見て、驚かせちゃったかもしれませんね。

 

 

辞めたと言っても

高校を中退したわけではなく、

通信制高校に転校するだけですニコニコ

 

 

 

 

でも、個人的にはすごくショックな出来事でした。

 

 

 

通っていた全日制高校のことが

本当に大好きだったし、

(小さい不満はないと言ったら

ウソになるけど泣き笑い

 

 

 

寮生活を始めたときは、

3年間じゃ足りない!もっと居たい!

と思うくらいでした。

 

 

なのに、たった2年で辞めてしまうなんて。

 

 

 

 

 

理由としては、持病の双極性障害(いわゆる躁鬱)が酷くなったこと。

 

 

 

友達の1つひとつの言動にショックを受けて、

成績や出席日数、課外活動の

プレッシャーに追われて、

自分自身を傷つけてしまいました。

 

 

 

もちろん、友達が酷いことを

したわけでもなく、

先生や周りの大人が私を

追い詰めたわけでもないです。

 

 

 

ただ、私は自分への期待値が

ちょっとだけ高いので

「もっとできる、いや、やらなきゃ」

と知らないうちに追い詰めてしまうんです。

 

 

 

 

それと、人間関係が私にとっては辛かった。

 

 

 

寮生活だと、

周りと比べられることも多かったし、

日常生活まで友達が関与してくる。

 

 

 

私は寮生活を始めるにあたって

「別にプライベートな時間がなくてもいいや」

と最初は思っていました。

 

 

 

だけど、プライベートを勝手に見て、

勝手に幻滅されたり呆れられたりされるのが

本当に嫌だったんです。

 

 

 

 

私はすごく片付けが苦手で、

やろうと思うまで時間がかかります。

 

 

 

それでもマイルールを決めて、最低でも

2週間に1回は自分の部屋を掃除していました。

 

 

 

でも、他の子からは

「頻度が低すぎる」

「もっと掃除しなよ」

「みーみちゃんの部屋は汚い」

と言われていました。

 

 

 

本人からしたら

善意でアドバイスしただけ

かもしれないけど……にっこり

 

 

 

 

そのほかには、

たぶん文化の違いだと思うんですけど

ちょっとイジリが酷いときがあって。

沖縄に居たときの比じゃなかった。

 

 

 

単に舐められていたのか

いじられキャラだったのか

わからないけど、

私は時々素で傷ついていたよ。

 

 

 

 

これが普通なのかな、

耐えなきゃ普通になれないのかな

と思って無理して2年間笑ってきたけど

段々笑えなくなってしまいました。

 

 

 
 

 

 もう1つの理由。

私は高校生になってから

口が悪くなって、噂話をしたり

不平不満を言うような人間になっていました驚き

 

 

 

 

最近、ふっと気づいて

言うのを辞めたのですが、

前の学校の友達(一部)とつるんでいるときは

 

 

 

みんなマイナスなことを言っていて、

真似していくうちにどんどん自分の口からも

進んで嫌な言葉が出るようになりました。

 

 

 

そんな環境、良い訳ないよね。

 

 

 

 

なので、穏やかな生活を取り戻すために

通信に転校することになりました。

 

 

 

 

あと1つニュースがあります。

 

 

 

 

それは、みんなより1年遅れて

高校を卒業するということ。

 

 

 

通信制高校でもう一度

2年生をやり直しますびっくりマーク

 

 

 

 

と、言うのも、前の学校で

頑張ってもう少し授業に出席すれば

2年生の単位が取れそうだったのですが

 

 

 

 

すごく、すごく成績が悪くて……

提出物は全部出していたのですが、

体調不良でテストを欠席したり(最悪)

留学でテストが受けられなかったり……

 

 

 

 

てことで良い成績がつけられなくてネガティブ

それと留学中の勉強がちんぷんかんぷんで…

 

 

 

 

 無理して4月から3年生になって

体調が戻らないまま受験勉強始めるより

余裕を持って1年留年する方がいい!

と思ってこの決断をしました。

 

 

 

 

後悔がないわけではないけど

選べる中では1番いい選択が出来たんじゃないかな。

 

 

 

 

まだまだ躁鬱の鬱状態で、

毎日もう嫌だーとなりながら

ゴロゴロしてますが、

 

 

いつかこの生活が楽しい!と

思えるようになるといいな。

 

 

 

 

アウトドア派なのでゴロゴロするのも退屈で、結構大変なんですよ無気力

 

 

 

 

ほんとは早く動きたい!どっかに行きたい!のですが、

今はじっとしていないと反動で苦しくなっちゃうので我慢です。

 

 

 

 

少しずつ元気になってきたら、

今までできなかったことを全部やってやるんだ!

私はもう自由なんだ!!

 

 

 

ピアスも開けたい、ネイルしたい

髪の毛をピンクに染めちゃったり!?

 

 

 

バイトもして社会の厳しさを知って、

お金を貯金して、貯まってきたら

香港のディズニーランドに行きたいなよだれ

 

 

 

もう1回ヨーロッパに行くのもいいかも!

そのためにはもっともっと勉強しなきゃね。

 

 

 

 

最近、語学学習にハマっていて、

英語やドイツ語を勉強しています。

 

 

 

Duolingoというアプリだと、

英語以外の言語も0から

楽しく学べるのでおすすめです看板持ち

 

 

 

語学!勉強!と聞くと息苦しいですが

本当にこのアプリは遊び感覚でできます。

 

 

 

 

留学先で出会った友達が

みんな暇な時間にゲーム感覚で

このアプリを使っていて

びっくりしました。

 

 

 

 

でもやってみると

ちょこっとずつ出来るから

楽しいんですよね。。

 

 

 

 

まあ、3か月続けてもまだまだ

ドイツ語は読めないし書けないし

 

 

今のところ

「あなたの娘はとても賢いです」

くらいしか言えないんですけど……

 

 

 

 

だけど、継続してるだけ偉いから!

 

 

 

できるとかできないとか

将来役に立つとか立たないとか

関係ないんです、趣味だから!

 

 

 

 

と、言うわけで

 

皆さんも私も楽しみながら

ゆっくりダラダラ生きていきましょースター

 

 

 

人生長いから、最低限のことだけ

続けていれば生きていけるし、

 

 

このままじゃダメだと感じたら

動けばいいし。

 

 

 

 

1番辛いのは、以前の私のように

漠然とした不安に襲われて

とにかく生き急ぐことだと思います。

 

 

 

このあたりの話はまた次書こうかなと思います。

 

 

 

まとまりがなくなってしまいましたが、

今日はこの辺で!

 

 

 

とにかく暇なので、

更新頻度高くなると思います。

 

ぜひ次も読んでいただけると嬉しいですハート

またお会いしましょう、みーみでした。

 

 

とことんROCKするからFOLLOW ME NOW♪