中度両耳感音性難聴。。薬を変えてからの変化 | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

皆さんラブラブ こんにちは♪




年末から、ゆっくり自分のための休みを取ってない気がして。。

やっと、今日明日、何の予定も入っていない完全休養泣き笑い ウレシイ泣き笑い




最近、疲れが溜まってたせいなのか何なのかはてなマーク

TVの音の聴こえが調子が悪くて心配でしたが、今朝は睡眠しっかり取れたからか?また少し聞こえるようになりました真顔


…と言っても、何を言ってるのかは、相変わらずわからないのですが汗

音」として…ですけどねあせる



やっぱり体調が悪い時や疲れが溜まってる時、睡眠不足の時などなど、聴こえに影響受ける時もありますが、相変わらず、聴こえがなぜ悪くなったり、良くなったりするのかは、謎…です汗





さてさて、、

漢方薬ですが、二種類のうち、一種類だけ違う種類の漢方薬に変えてから、一か月半経ちました



柴苓湯は変わらず、、48番が新しい漢方薬です。内科受診なので、難聴の事は詳しくないということもあるので、

「先生、血流を良くする漢方薬でいいものはありますか?」

って、お聞きしたら、この漢方薬を出してくださいました。


最初に、先生から勧められた漢方薬…

名前は忘れましたがお願い

加齢に効くとかではてなマーク


たぶん、難聴が加齢によるものと思われたのかしらね〜爆笑

初診の時に、看護師さんに難聴になった経緯をお話ししたのですが、先生は目も通さずでしたから爆笑



この48番を飲み始めての変化。。

この薬のせいか、なにか、何しろが多い病気なので、わかりませんが…


今、いい傾向を保ってる事が二つあります!


一つが。。

耳の詰まりがなくなってきたこと!

耳の詰まりがなくなると、鬱陶しさもなくなり、耳の聴こえが良くなったのでははてなマークという錯覚に陥るんですが、その辺はまだ目に見えてないです悲しい


ただ、アプリの聴力検査では、低音域が上がってきてたので、声質によっては、はっきり聞き取れる方も居ます。これも変化なのか?



もう一つが。。

清掃の仕事で各テナントに入りますが、内線電話の声。以前は、ほぼ聞きとり不可能汗

それが最近何を言ってるかも聞き取れるようになりましたひらめき 音量を上げてくれた⁇(笑)



この状態は、取り敢えず最近ずっと、変動なく続いてるので、様子を見ていこうと思っています。



まだまだ、難聴に関しては、諦めたくないですビックリマーク

はっきりした原因がわからない病気だからこそ、奇跡も起こしてくれるんじゃないかって思いたいですグッキラキラ