こんなことってあるんだΣ(゚д゚lll)って思った出来事 | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

皆さんラブラブ こんばんは♪




こんなに暖かくていいの〜はてなマークって思うぐらい暖かい日が続いてますびっくり

でも来週からは一気に冷え込むようであせる


覚悟しますプンプンあせる






さてさて、

私が中度両耳難聴になって、清掃の仕事に転職した時の話。


今現在は、オフィスビルの仕事をやっていますが、実は…最初に清掃の仕事に就いたのは、オフィスビルではなく…どこだったかっていうと。。


学生がいて、教授がいて、キャンパスがめちゃくちゃ広くて、、


そんな現場でした。


そこでは、今の仕事内の歩数とは比べものにならないぐらい歩いてましたあせる

何しろ広い!今の倍まではいかないですが、それ近く歩いてました。


ということは、、一日30000歩近く!

仕事内容というか、移動時間が半端なかったです汗うさぎ


今と同じ遅番勤務でした。


ココでは、難聴の支障はどうだったかっていうと。。

まずは担当の声がどハマりで聞こえにくい声質で真顔 それも一緒に仕事をしていたので、ホントに迷惑をかけました汗一人作業だと思ってたのにね〜汗


ずっと迷惑かけっぱなしでしたが、、


「耳いつ治るの〜?」

「今、難聴者が付ける🦋バッチがあるよ。それ付けたら?」

と、悪気はなく言われる方でした。


清掃だからって、各清掃場所、受付での会話、エレベーター内、スタッフとの会話、苦手な内線電話の対応もありましたからね〜

かなり苦労しました汗うさぎ


でも、一番ありがたかったのはスタッフ同士の関係!

30代から60代までの幅広い年齢層のスタッフが居ましたが、ホントにいい関係を保てましたにっこり


なかなか皆んながいい関係なんて、普通職場では珍しい無気力


そんなこんなで一年近くその現場で仕事をしていました。


ビックリマーク…ところがです!!


その現場の方から、うちの清掃会社が…

契約解除!されてしまったんですガーン

わずか一年で…汗汗汗


こんな事ってあるんだぁ〜(@_@)

一年ごとの契約らしく…

でも…こんな事が起こるなんて(@_@)


考えてみると、色々思いあたる節もあるような…実際のところは原因はわかりません真顔


清掃会社とオーナーさんの関係ってシビアなんですね〜無気力


それにしても、仲間も良かったし、まさかのまさか!

ショックだった反面、もうこれで三万歩近く歩かなくて済む泣き笑い みたいな安堵感もあったり。



結局、次の清掃会社が入ってくるわけですが、フルタイムは募集していなかった為、急いで次の職場を探さなきゃあせるってなったわけであせる


たまたま空きがあった今のオフィスビルでフルタイム勤務が出来ました。




そんな最初の職場には、また新たに応募して続けているスタッフもいれば、途中で辞めてしまったスタッフもいます。


一人のスタッフから、最近メッセージが入り。。『契約解除されてしまった清掃会社の時に一緒に仕事していた仲間でランチ会をやりましょう!』

ということでしたにっこり


その仲間の中には、過去に私と同じ突発性難聴に

なったスタッフもいて、よく理解してくれていました。幸い、二人とも回復されたということで、羨ましい限りにっこり




そんな仲間と。。

今日がそのランチ会でしたニコニコ 有給取りました!

7人で会ったんですが、大勢での食事会は久しぶりで。。



まず最初、待ち合わせ場所のお店の前で男性スタッフにちょうど会って、話したんですが、外だったし、以前から聞き取りやすい声質だったからか、聴こえセーフ🙆‍♀️


次にマスクをした女性スタッフ…アウト汗 

次に来たマスクしてない女性スタッフ…微妙汗


お店の中では、お隣り同士の人は、なんとかセーフプンプン 微妙な時も…汗

男性スタッフセーフ🙆‍♀️

全員の会話…アウト🙅汗汗


やっぱり…大勢ではダメかぁ〜


大人数の会は、久しぶり!

コロナでしたからね〜


もともと声の大きい人は少ないこともあったけど、これでは聞き取れない寂しさと、なんとか聞こうとして頑張って集中する疲れと…


せっかく久しぶりに会えたのに…グスン😢

もうこの聴こえはどうにもならないのか…

どうにかなってほしいなぁ…

まだまだ前向きな私が居る…

気持ちだけでも後ろ向きにはなりたくないかな…






お店の料理は、コースランチでメインがパスタ🍝

ドリンクも2種類付いて、

前菜、ポタージュ、パスタ、デザートラブラブ

全て美味しかったですニコニコ







最後に皆んなで、写真撮りましたカメラハッ

こんな雰囲気だけでも。。と思い。。

アップしましたにっこり



チェックハートマークが私ですにっこり


次回は、皆んなの会話に入れるかなぁ〜







ではでは、今日もありがとうございましたニコニコ


おやすみなさいふとん1