中の聴こえと外の聴こえ | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

皆さんラブラブ こんにちは♪



まだ暖かさも感じますが、週末は雪の結晶の地域も多くなるみたいですねあせる


もうすぐ11月も終わり。。

そろそろ本格的な寒さ対策が必要になりますね〜体調崩さない為にも!




今日は祝日㊗️

お休みの方もお仕事の方もいらっしゃると思いますが、

私は商業施設の方は曜日で出勤なので…また夕方から行ってきます汗



昨日のオフィスビル清掃は、今日行うテナントさんの清掃が前倒しになったので、超疲れましたネガティブネガティブネガティブ汗


バタバタと…終わってみると…18700歩!

一日トータルで歩いてましたネガティブ

ちょっと汗ヘロヘロ状態汗汗


その分、睡眠の質は良かったかも〰にっこり






さてさて、耳の聴こえなんですが、、


TVの声がまた少しだけ聞こえるように

なりましたにっこり 相変わらず何を言ってるかは、わかりませんけどね汗

電気椅子の「ピッピッ」やエントランスのドアが閉まる音、なんかは、まだ今ひとつ真顔



そんな中で、人の声はどうか?というと。。

以前と同じ、聴こえがいい日もあれば、悪い日もある感じですねキョロキョロ



年齢的に確実に高音域が落ちてきてると思います。8000HZの域はもう無理かなぁ汗

自己判断なので、やっぱり先々は耳鼻科で検査しなきゃですねあせる 今は漢方外来の内科通院なので微妙です真顔




今、仕事は、ほとんどビル内ですが、このビル内が厄介なんですあせるあせる

ビルの中だと、声が聞き辛い、こもる、響きやすいビックリマーク



テナントの事務員さん、巡回時の清掃中にも話しかけてくださる方がいます。

テナント清掃の受付の人とは、昨日のように清掃日時の変更などのお話しをする事があるので、会話します。


聞き取れない時は、「すみません。突発性難聴で聞こえ辛いので、、、」

とお話しさせてもらってます。


わかって頂いてる方は、マスクを取って話してくださったり、カレンダーを見せて下さって指さしながら、日付変更を教えてくださったり。。


皆さん、ありがたいですお願い




タイトルの『中の聴こえと外の聴こえ』

ですが。。


私がオフィスビルの仕事を終えて、商業施設へ向かう時間帯。先程話した巡回時にお話しする事務員の女の子もちょうど退勤時間帯で、外でお会いすることもあります。


その子の声は、ビル内だと、「えっ?」って聞き返すぐらい聞こえ辛いんですね。


「私の声の質が聞き辛いんだと思いますよ。」

と、いつも優しいフォローをしてくださる人で泣くうさぎ



それが初めて外で話しかけられた時、びっくりしたのが、その子の声が鮮明に聞きとれたんですね。

まだ最近のことです。

「意識して大きな声で話してくれてますか?」

って聞いてしまったぐらい!


そういう事はないと彼女も話されていたので、中と外では、こんなにも聞こえ方が違うんだなぁって思いました。


前々から感じることはありましたが、今回は極端に聞こえ方が違ったので、声質の違いもあるかも知れませんねにっこり



まだまだ、この難聴は謎!ですが…

高齢になるにつれて、確実に聴力は落ちていくわけですからね〜真顔


でも、前向きに。。これからも生きてくしかないかなぁにっこり


まだまだ人生長いかもですしね爆笑







今日もありがとうございました♪


よい一日を音譜