リブログさせて頂きます

…例えば”飲み会の誘い”、”さまざまな行事や付き合い”を断ることが増えますので、その時の精神的なストレスを感じることはあるかも知れません。それは”人と違う行動をすると嫌われる”という恐怖感から来ることが多いですね。わざわざ捻くれるのではなく、自分が…  

 

・・・・・・

 

…私は、職場で退職する人へのプレゼントのカンパも断ります。お世話になった方で自分が何か贈りたいものがあるときは個人的に行動しますが、同調圧力的なものはきっぱり断りますね。低賃金で仕事しているのに、そのわずかな生活費を無理やり使うことを社内で強制されることほど理不尽この上ないです・・・ 続きは本文で――

 

 

 ”きっぱり断りますね。” 勇気お持ちですね 

 

                             抜粋致しました                                 

 

 

 

…お盆の起源とは?

先ほど紹介した記事を読んでみると少し見えてきます。

結論から言うと、日本の仏教界がお金儲けのために仏陀の教えをねじ曲げてできた風習であり・・・                    続きは本文にて

 

********************************************************

ブログ主の説、所々同感・同意を覚えますが 彼方の世界のことを語るのはあまりに深遠で難しい 

 

 

岩手県盛岡市臨済宗系 石雲禅寺の 副住職・小原宗鑑さん 

東日本大震災 鎮魂行脚なされたお方です。

日本には各業界職種ごとに 僅かですが人(仁)として本物はおります

時事放題

 

日本人ならではの美意識 

小原宗鑑さんの師 被災地鎮魂行脚の際「私はなにをすれば…」に対する答え「自分は何もできないのだということを学んできなさい」

@shuniechan―‐お師匠さんの 「何もできないことを学んできなさい」 この一言はとても重く真理を突いてると思う                 動画コメント                               

**********************************************************

 

 

 

 盆踊りの歴史   娯楽としての盆踊り

 

 お盆とお彼岸の違いは?

 
                               抜粋致しました