昨夜もなかなか寝付けず何度か起きた。

不眠と睡魔の繰り返し

外は凄く明るくて見上げるとお月さんがでっかく見えた。


朝は南西の方向


まだまだPM2,5の影響が。

昨夜も肌寒いぐらいで
電気カーペットをつけて寝てた。
寒っ!



麒麟地震研究所さんより

 

 




トンガ


震源近くの火山の噴火が始まったようです。





今朝見るとМ6,5に
↓↓↓


これはいったい何を意味するのか❔
インド洋⇒小笠原諸島⇒インドネシア

奇妙なところが揺れた!






こんなところが





履歴が残っていた。
М4,3





台湾




愛知 豊田 М5,3  深発


有感地震ではなかったようだけど…

南海トラフが揺れる!
不気味だ!





ここも気になるところ











7時半頃
太陽は青く陽射しは暑い❕




北マリアナ諸島 М4,7


朝 気がついた!
と言うより 無かったはず…


横須賀 М2,8







不気味な揺れが多い❕


これもまた揺れ方が変!

















きな臭いところが揺れた。
黄海


アラスカ











外は真夏並みの暑さです❕






今朝の子供さんの話でも同じようなことを話していました。

ゴールデンウィークから
大雨か地震で電気が使えなくなる。
使えなくさせられる、、

5月1日から4日
電気が消えみんな避難してる。

また、4月30日を言った子供さんは
津波が来る。
ビルが壊れる。
苫小牧にも来るとか。
4時45分❔ か、4と5を言ってましたが よく分かりませんでした。


先日の動画の内容と言い
もう日にちがありません。


水、ガスコンロ、懐中電灯
簡易トイレ、保存できる食料 お米 乾物類 ドライ野菜 ドライフルーツお菓子などあればいいですね。

ポータブル電気


スマホも使えなくなります。
その時のためにお近くの公衆電話を探しておくのが良いかと思います。

ご参考までに。

近くの公衆電話の設置場所を探す方法と意外と忘れている使い方


NTT西日本 公衆電話 設置場所検索ページ




こんな感じで調べられるので
お近くの公衆電話がある場所の確認をおすすめします。



小銭は10円  100円  
のみです。

纏めておくのが良いと思います。


水害対策も 
排水溝などの 葉っぱやゴミがつまってると流れなくなるので溢れてしまいます。
家の周りは大丈夫でしょうか❔

今一度 ご確認しておいてくださいね。


意識を高めておいて何事も無ければ
それが一番です。

備えておいてください。
子供さんたちの声は本物だと思います。
声を聞いてあげてください🙇

そして、龍🐲さんが少しでも回復しますように。

私も龍🐲です。
龍年 辰年 厄年
還暦を迎えようとしている婆ちゃんも祈ってます。


ゴールデンウィーク
ほんとにお気を付けください。