関東ふれあいの道 神奈川県コース⑮ 弘法大師と丹沢へのみち | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

数年来行こう行こうと思いながらタイミングが合わずにいた秦野の薄墨桜



今週末が満開らしい。


土日は混みそうだし

ちょうど金曜日が休みだし

関東ふれあいの道⑮と組み合わせれば

ゴールが蓑毛なので最高のプランではないか!



そして⑮コースの撮影ポイントである

蓑毛バス停そばの 大日堂 の隣に

素敵なカフェがあるらしい。


営業は不定期で、今月前半は4〜6日のみ。


これは5日の金曜日に行くしかない!


山くじらコーヒー



天気予報は😞😞
曇り。ただし雨が降りやすいとのこと。


どんより天気では薄墨桜が映えなさそうだけど
雨天を避けての山行ばかりしていたから
十年モノのレインウェアの具合を見るにはいい機会かもしれない。


と、前置きが長くなりましたが行ってきました。


4月5日(金)

平塚駅からバスに乗り『南平橋』下車。
ここは⑨コース 弘法大師と桜のみちでも通ってる場所。

弘法山手前までは同じルートを行きます。
ただ、前回は勝手に勘違いして間違えた道を歩いているので今回は再確認しながらいきましょう。


こんなコース

⑮の道



ところで、自宅を出るときからここまで
降りやすいどころかずっと雨が降り続いています😞


南平橋バス停

今回は間違えてないので
要所要所、必ず道標があります

細かい雨と風で全身濡れるので
レインウェア上下着て傘さして歩きます。

レインウェアはとりあえず撥水も問題ないみたい。


権現山到着。


こんな雨降りでも3グループほどいました。

ここも桜の時期は混むんですよね。
今日はこんなだけど。





めん羊の里の桜もきれい



ここから名古木まで、いつも車で通る道とは違う道です。


これから行く方向。
こりゃずっと雨だね。





国道を渡り少し歩くと、関東ふれあいの道は県道からそれて進みます。


通りがかりの駐車場はオキナグサのお花畑


蔵のある家とか素敵な家とか
普段と違う道は新鮮です

光明院

この辺りから傘をささなくてもよくなりました

いちご狩りができるんだね

あちらは念仏山とかの大山南陵かな

あちらは新秦野変電所。


途中の東小学校からは入学式を終えた新一年生と保護者が帰るところでした。

今年は桜の花と一緒に写真が撮れてよかったですね🌸




新東名の下を通ります

あと1.53キロ。
半端な😅




小蓑毛バス停

ここから大日堂までは連絡区間。
また細かいのが降ってきて傘さしです。

連絡区間の説明



通るたびにネーミングがツボる
ミノゲール

この鳥居を過ぎると間もなく薄墨桜。

鳥居の左手の原っぱに白いものが見える場所が
薄墨桜を訪れる人用の臨時駐車場。

40台ほど?停められるらしい。

薄墨桜は個人のお宅の敷地内にあるのです。

そのお宅の手前の緑水庵
蓑毛自然観察の森


ここを過ぎるとピンクの幟が見えてくる。
あそこだな。

ここから。
ありがたいことに雨がやみました。


いいのか?と思いながらお家の前を通って奥に入って行くと菜の花に囲まれた薄墨桜

夜にはライトアップもされるそうです

あぁ。
晴れていたらなぁ。

小ぶりの花





木の周りを歩けます



足元はぬかるんでいます。

同じような写真だけど角度は違います

これは薄墨桜の手前の桜。
疎いので種類はわかりません。

最後に見納め。


薄墨桜への入口に説明や写真が展示されています。

さて、あともう少し。

蓑毛バス停を過ぎるとすぐに大日堂。
いつもヤビツ峠方面に行くときに
ビューンと前を通り過ぎるだけだったので
初めて拝観します。


  • 大日堂は、奈良県の東大寺大仏造営に尽力した行基(ぎょうき)によって、742年(天平14年)に、開かれたと伝えられています。


彫刻を撮ろうとしたけど、なんかレンズの丸みたいな変なのが先日からたまに写り込みます


お堂に近寄れないようにパイロンが立っているので
罰当たりにもズームで撮ってみました。

よくわからない。
肉眼ではご尊顔を拝むことができました。





さて。
第2ミッションの山くじらコーヒー。

大日堂のすぐ隣にあります。

県道からはほんの少し入ったところにあるので
車でここを通っても見えなくて知らなかったお店です。




店内はこのテーブル席以外は椅子が数個のこぢんまりとした造り。
屋外にも丸太の椅子があります。


山ブレンドとガトーショコラをいただきました。
とても美味しかったです。好みの味😊


蓑毛から秦野駅行きのバスはこの時間帯は1時間に一本。
ゆっくり味わってバス停へ。


秦野駅手前の上宿通りで下車し
平塚駅行きに乗り換えます。

このバス停はモントレーの近く!
ケチャバーグ食べたかったけど今は14時過ぎ。
またの機会にしましょう。
ドレスセンターが目立ってるけど、その後ろがモントレー


ほぼ一日雨でしたが
細かく弱い雨だったし肌寒い日だったので
レインウェア着ていてもさほど苦にはなりませんでした。


次回はこの続きかな~。

蓑毛までこうきょうこうつうきかん