金時山 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

3月9日(土)

膝の様子見第二弾、金時山に行ってきました。


箱根山間部は要滑り止め装着との道路情報でしたが

国道138号は大丈夫。

芦ノ湖との間の山間部のことのようです。

とはいえ道路には融雪剤がまかれていました。



登山者用駐車場に停め、07時15分スタート。


行ってくるね!



箱根金太郎ラインを渡るところ。
低い場所だけどそれなりに雪があります。

登山道は所々凍結していて
ソールのすり減った私のボロ靴では危険なので早目にチェーンスパイク装着。


外輪山、芦ノ湖、大涌谷がきれいに見える


もうすぐ山頂

うわ〜!

雲一つない


空の色が濃い


相模湾も見える(写真じゃわかりにくい)

霧氷だ〜😍







下りるのもったいないけど
箱根が混む前に帰ろう。


丹沢の塔から蛭の稜線も白い、
あちらはもっと霧氷がきれいだろうな〜。
雨氷も見られたらしい。


ただいま~





09時30分には下山。


宮ノ下や大平台辺りの反対車線はかなり渋滞していたけれど
こちら側は大丈夫でした。


膝も今日はわりといい感じでよかった。

県外遠征の予定はないから
雪の山もそろそろ見納めかな。