先週の備忘録 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

3月2日(土)

次女の参加しているインカレの吹奏楽サークルの卒業コンサートを聴きに行ってきました。



これは開演前。



吹奏楽楽しい🥰



卒業する4年生達はコロナ禍真っ只中での学生生活で

サークルの維持運営にたくさん悩んだり苦労してきたようです。


でもそれら全てはこれからの人生の糧となっているからね!





3月3日(日)


姉と共に、郷里の母の面会に行ってきました。

1月に行く予定が、母のコロナ陽性で面会できなくなり

ここまで延び延びに。


新幹線の駅から車で30分弱の距離で

バス便もほとんど無いので

タイムズカーシェアリングの会員になってみました。

(入会金、基本料金2ヶ月無料キャンペーンだったので)



便利ですね!


スマホで予約して

ステーションに着いたら指定された車を

カードキーで解錠して

すぐ運転できる。



普段、車が必要なくて時々使いたいという人なら

断然便利だと思いました。


基本料金無料期間が終わるから

次回使う予定もないので解約しなくちゃ。




今回はこちらのソリオ。
雪国なのでスタッドレスが標準装備。

前日そこそこ降ったので
着いた時は車にも積もっていましたが
走りながら振り落としました(笑)
道路には全然雪がありませんでした。


認知症ですが

さすがにまだ姉と私のことは覚えていて

嬉しそうにしていました。



ほとんどベッドの上の生活なので

筋力もすっかり落ちて自力での歩行も困難になっているようです。


まだコロナ対策で

面会は月に一回、二人まで、10分程度なので

あっという間に時間が来てしまいます。



実家近くの特養が空けば移動希望なので

今は空き待ちです。



その後は実家近くの伯母の家に行ったり

お墓参りをしたり

市街地を通ってみたり。



寂れている😞



帰りの新幹線は時間を決めていなくて

乗れるので行こうと思っていたら

ほぼ満席。

仕方なく別々の車両に乗り、そのまま別れました。

(姉は横浜市民)



乗った時はガラガラだけど
越後湯沢でどっと乗ってきた。


自分の老後はどうなるだろう。


母をみていろいろな思いがぐるぐる渦巻いています。