関東ふれあいの道 神奈川県コース⑦ 大磯・高麗山のみち | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

2月27日(火)

東に発達した低気圧があり
かなりの強風予報。

塔ノ岳でも行こうかと思っていたけれど

とても行く気にならないな。

念の為てんくらを見たらやはり風速15メートルくらいの強風が続く『C』


高麗山を見てみたら大磯あたりは全然強風予報ではない。

ほんとかな?

それなら高麗山、湘南平にでも行くか。


あ!


そういえば灯台下暗し。

関東ふれあいの道の⑦ 大磯・高麗山のみち がまだだったじゃないか!


これは行くしかない。








平塚駅から西海岸行きのバスに乗り

終点 西海岸バス停で降ります。


ここからスタート。


バス停そばのネコ

先ずは花水川に沿って北上。
あそこに見える高麗山を目指します。
雲一つない青空。
そして無風😳

下花水橋をわたります。
あちらは河口。




東海道線線路に沿って左へ。

倒れてる😅


ガードをくぐり

あそこで斜め右へ

高来神社入口交差点。
ここから参道を通り高来神社へ。
後ろにそびえるは高麗山。

男坂から行こうかな〜と思っていたら
あら
関東ふれあいの道は女坂の方なのね。

途中の開けた場所。
今日は大島や利島がくっきり。




見慣れた階段を登れば山頂

今日もよろしくお願いします。
今日は片道だからもうここには戻らない。


河津桜もう散り始め。

まだまだきれい


水仙がなぎ倒されているのは昨日の強風のせい?


湘南平に到着。
伊豆半島、利島、大島がずっときれいに見えています。

高麗山と、右手には関東ふれあいの道⑤⑥の海岸線。

富士山もきれいだねー。



あちらは大山〜丹沢

大山の隣奥にちょこんと見える山。
何だろう?と調べたら丹沢三峰の中峰らしいです。





先へ進みましょう。

ここは麓に下りたところ。
こゆるぎの浜へ向かいます。

ガンダムのある家。
以前見た時はザクは奥にいたけれど
今日は並んでいる。
みかんの木と一緒でなんだかほのぼの。

国道1号線に来ました。
歩道橋を渡ります。

歩道橋の上から東海道の松並木を。

あちらはさっきまでいた湘南平


ちょっと寄り道

大隈邸等の建物は改修工事中のため見学できません。

庭園だけぶらりと見学して
次は こゆるぎの浜 に立ち寄ります。

西湘バイパスの下をくぐれば

海。
相変わらず風は穏やか。

関東ふれあいの道はここから西湘バイパス沿いの
太平洋自転車道を歩きます。


海沿いで景色はいいけれど
西湘バイパスをビュンビュン走る車の音が結構うるさい。

血洗川を渡り

太平洋自転車道と別れます。
ゴールはもうすぐ。

ゴール前に寄り道。

吉田茂像


ツグミさん

ジョビ子さん

ゴールの城山公園バス停


ちょうどバスが来たので大磯駅へ戻ります。
(大磯駅行きは反対車線のバス停)


お昼過ぎなので以前鳥ちゃんに教えてもらった
茶屋町カフェに行ってみた。


駅近くの奥まったところにある古民家カフェ



店内満席ということで外のテラス席にしました。

相変わらず風はなく暖かい。

隣の席ではずっとタロット占いをしている二人。

何となくシラスご飯とそうめんのセットにしたけど
違うのにすればよかったかな。



東海道線は上下線とも
架線の異音の点検と強風による徐行運転で遅延していました。

ホームで待っている間、モズ子さん撮影



自宅最寄り駅に着いたら結構な強風。

やっぱり今日は強風なんだよね。
大磯は穏やかでよかった。


その後はくしゃみ鼻水目のかゆみ。
花粉にやられました🤧