塔ノ岳 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

天気予報によると日曜日は関東も山沿いは雪と言っていた。


私、月曜日は休み!
雪の塔ノ岳に行けるじゃないか!
YAMAPを見ると土曜日には既に塔ノ岳は積雪がある。


よし!


念の為日曜日の夕方、YAMAPをチェックすると日曜日当日に登った人がアップしている。



え?


全く雪がない!

まあ、日曜日は暖かかったもんなー。

土曜日の雪も全て融けていました。



ちょっとテンション下がりましたが

超久しぶりの゙塔ノ岳。

トレーニングのつもりでいきましょう。


前回はなんと去年の2月。

約1年ぶりです😳


そうだ。その後五十肩が酷くなってザックを背負うのもキツかったんだった。




ということで1月22日(月)


いつもの、登山口に一番近い駐車場を6時50分スタート。


もうちょい早く出るつもりが・・。

急げ!




なんとかこの時間に間に合った。




予報通りとても暖かい。

早々にジャケットを脱ぎ春先のような装いで登ります。





まだ2.8キロもある・・・


花立手前で。

雪を被った富士山の裾野、わかります?


午後から雲に覆われる予報だったけど既にどんより。



でも伊豆大島がきれいに見える


ここも久しぶり

一昨々日はあの海岸線を歩いていた

ここも久しぶり


塔ノ岳に着いたら青空に。


暖かいので全く期待していなかったら
意外にも北側には霧氷が!

ほんのちょっと表尾根へ下って見に行く









融けかけてショボイけど久しぶりで嬉しい


不動ノ峰の新しい休憩所。
肉眼だと赤い屋根がはっきり見えるのですがわかります?

蛭ヶ岳やら檜洞丸やら。

景色を眺めながらパンとカフェオレで休憩。

トイレに行くついでに小屋を見たら小屋番さんがいた!
コーヒー飲んで来よう😊

暫しコーヒーを飲みながら小屋番さんとおしゃべりして帰りました。


尊仏山荘の女子トイレは故障のため、直るまで男女兼用で使用だそうです。


終始暖かな一日でした。

明日からこの冬一番の寒気がやって来るそうですね。


被災地の皆様がこれ以上辛い思いをされませんように。
体調を崩されませんように。