はたちのつどい | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

今日は成人の日。
我がF市も はたちのつどい の式典が開催されました。


着付け会場の予約時間は07時40分。
早めに駐車場について着物の話題になってふと見ると
着物を持ってきてない!😱


なんて間抜けな…。


冷や汗かいて取りに戻りました。


なんとか間に合って無事に支度終了。



遅くなって指定時間帯の着付グループの一番最後になり

次の時間帯のグループとほぼ変わらなくなってしまったおかげで

中学時代の吹奏楽部仲間が揃いました。




式典会場までは近所の幼馴染のママが送ってくれました。


帰りは私が迎えに行くことに。


周辺道路の渋滞を考慮してかなり早めに出たけど
予想通り激しい渋滞。

それでも早く着いて駐車場にも停められたので
しばらくすぐ裏の川を散策。
というかユリカモメ目的。


並んだ水兵さん♪

人慣れしていて
こんな至近距離でも逃げずに撮らせてくれる







かわいい🩷



オオバンもいたよ



カメラ目線

水浴び


アップ




会場の外は式典に参加しない新成人でごった返していました。


おめでとうございます㊗

なんだけど

警察?や係の方々がずーーっと
何か注意を呼びかけていてもみんな盛り上がっていて聞いてもいない人も多くて


懐かしくて楽しい気持ちはとてもわかるけれど

恥ずかしくない行動をとれる大人になってね、と思わずにはいられませんでした。


元日に大きな災害がありました。
亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに
一日も早い復興を願わずにはいられません。


義母の実家が珠洲市なので
義母の親戚も被災して避難所暮らしと聞いています。
親戚の安否確認はできているそうですが
現地では未だ行方不明者も多く心が痛みます!





年明け5日にやっと耳鼻科に行けて
副鼻腔炎の薬を処方してもらえました。

おかげさまで快方に向かってます。

さ〜て

明日から仕事だ〜💦