DIY | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

文鳥達のカゴを乗せている台は
とりあえず間に合わせで使い始めたものをそのまま長年使用。


まろちゃんの台は、もーちもちゃんの頃からのもの。

長女の幼稚園時のイベントで

旦那と長女が廃材で作った椅子。


もう19年近く使っている。



メルとセサミの台は押入れ用の棚?みたいなもの。


まろちゃんだけいつも一段低かった。



防寒用の保温カバーは

まろちゃんはまろちゃん専用の市販のカバー。


セサメルは大きめのヒーターを共同で使うため

2つのカゴを一緒にカバー出来るように

テーブルクロス用のビニールで私が以前作ったもの。


これはビニール臭がなかなかとれなくて

何週間も外干ししてやっと使えるようになりました。



それも今はボロボロで今冬はカバーの役目を果たさなくなってきた。



ネットで色々調べて

ポリカーボネートで3カゴ一緒にカバーできるものを作ることにした。


そのカバーをするためには台に段差があってはいけない。


まず台から新しくしよう。


メタルラックやテレビ台など手頃な大きさのものを探したけれどいいモノがない。



仕方なくDIYすることにした、というわけてす。



あれこれ調べてこれが簡単で良さそう。


 


鳥カゴ乗せるだけだから

天板はワンバイフォーでいいな。


中段に棚を作ってエサや掃除道具を置きたい。



少しアレンジして一生懸命設計図書いて

ホームセンターへ材料買い出しに行ってきました。


工具もレンタルできるとのことでしたが

店内のみでの使用。



う~ん。


家でゆっくりやりたい。


悩んだ末、電動ドリルドライバーも買っちゃいました。




電動ドリルドライバー、素晴らしい!
サクサク作業が進む!


変な部分は多々あれど
どうせ家で使う鳥かご台。


これで十分。

脚にキャスターもつけました。


中段の棚は
エサや小物を乗せるだけなので
このサイズの板を買うのは高くついてもったいないのでちょっと保留。
変なところでケチです。


棒を渡して何か板を乗せる予定。


木の保護に塗料でも塗りたいところですが

面倒くさくなってとりあえず新聞紙を敷いておしまい。


そうしないと水浴びの水やフンが付いてしまうんです。




最初候補にあがったメタルラックのテレビ台は

17800円。


作った台は木材、ネジ、キャスター、木材カット代、ドリルドライバー代トータルで11068円。


半分はドリルドライバー代だな。




欲しい物ジャストサイズでお安く手に入れられるから

手間を惜しまなければDIYはいいですね。


今日のは手間って言っても私でも2時間くらいでできたからお手軽でした😊



次は保温カバーだ。

うまく作れるかな?