今日の鳥さん | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

先日の休みは金峰山へ行って遊んだので
今日は家事DAY。


あれこれ済ませて午後にいつもの鳥散歩。


今日はチャリで行きました。


途中の小糸川にはたくさんのコガモとカルガモ。

写り良くないけど。


両方合わせて30羽はいたかな?

そしたら引地川にはあまりいないかもしれないね。


小糸川沿いに走り、親水公園の領域に入ると
ジョウビタキの声!

家の周りでも最近ジョビさんの声は聞こえてたけど
まだ姿を見てないのよね。


あ!いました。

ちょっと逆光気味でこれが精一杯。

翼の紋、確かにジョビさん。
ジョビ子さんかな?

このかわいいお顔はジョビ子さん。


いつもの場所に自転車を停めて歩き始めます。


お!
早速カワセミさん。

それぞれ別の場所だから
どれか被っているとしても数羽別個体でいました。


ペレット出そうとしていたような動きでした。





キセキレイとイソシギだ!

とカメラを構えたら
キセキレイがイソシギを追い回して猛スピードで2羽とも行ってしまいました。


セグロセキレイ

またカワセミ

ここにコサギ2羽、カワセミ一羽、カルガモ2羽?写ってます。
カワセミの場所ズレてて写ってないかも?

上の写真ではちょっと暗いけど この子

この子。
走り出した。

何故かカルガモも並走。

あちらにはキジバト


さっきのイソシギ。多分。


佇むアオサギ


ハクセキレイ

視線を感じた?

再び カワセミ

カラス
下の子が上の子の尻尾をツンツンしてました。

カワウ


魚を獲ったみたい。

乾燥中



首!翼!お腹!モモ!
という感じのアオサギ


ハクセキレイ若。
虫を獲ったよ!

ほんのり黄色いお顔

水面をじっと見るカワセミ

またまた セグロセキレイ。
きれいだね。

この草には大量のスズメ。

テキトーに撮ったら1羽しか写ってない


帰り道。
再び小糸川にて。

この子はメスかな?
オスのような気も··



この時期はオスのエクリプスとの見分けが難しい。

この子はオスのような気がする。



この子はかなり変化してきてはっきりオスとわかる


翼鏡がきれいなグラデーション


小糸川にもカワセミがいた


この子はオス


この子はメス?


同じ様な写真ばかり😅


里山公園にも来ているんだろうな。
今度見に行ってこよう!



まだサルスベリが咲いていた


消防署脇のカエデ


楽しいお散歩でした😊