今日の鳥さん | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

6月4日(日)


肩と腕の不調は気力を削ぐ。

リュック等も重いと痛い場所に当たって痛むので


長く歩く場所へは尻込みしてしまう。


でも家にいては身体がどんどん固まってしまうから歩いてきましょう。




久しぶりに城址公園をひと山越えて

親水公園まで歩きます。



川沿いに出たら安定のカワセミさん。



風で後頭部めくれてますよ!


いつ見てもかわいい

カワセミとアオサギ

大雨で増水した場所から逃げ送れたのでしょうか。
かわいそうな鯉

カラスの行水




『この公園の上流でしせきがてんとうしました。河川が増水するので川から離れて下さい。』
とスピーカーから繰り返し警告が発せられています。

『しせき(いせき?)がてんとうしました』
としか聞こえないんですけど
本当は何と言ってるのでしょう??


あ!

この子も久しぶり!
こちら側にも進出しているんだ。


作業をするお兄さんの近くでうろつくキジ。







女の子もいました




カルガモは見たけれどヒナにはなかなか会えないな~。


いつかまた見られますように!


おまけ。
カゴにピントが合う我が家のセサちゃん😅
体重 23g。



6月5日(月)

勝手口の窓から隣の空き地を覗き見。
今日もかわいいムクドリ幼鳥。

これは撮らずに見て満足してました。

お昼ころ再び覗くと
黒いごみ袋が落ちてる??


よく見たらカラスでした😅
ごめんね!

日向ぼっこなのか何なのか?
地面にべったりつぶれて口をパカーッと開けてます。
暑いよね。
つぶらな瞳がキラーン✨

瞬膜閉じた

しばらくしたら居なくなりました。


午後、チャリで買い物ついでにちょいと親水公園へ寄り道。


田植えが終わった田んぼの真ん中にカルガモ


川の中ではカワウが羽根を乾かしてました。


飛んでいった青い弾丸を確認。
コバルトブルーの背中が陽射しを受けて輝いてました。