湘南平で初日の出 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

あけましておめでとうございます。



関東地方は快晴の元日です☀️




雪国で生まれ育ったので

元日は鈍色の空、降雪、雨で

初日の出というものはほとんど無縁の生活でした。



もちろんこちらに住んでいる年数の方がはるかに長いのですが、

初日の出を見に行くという習慣がなかったので

その後もわざわざ行くこともなくこの年に😅




湘南平の初日の出は

夜中から駐車場が満車で道路も路駐がすごい

と聞いていたので

今まで全く考えもしませんでしたが



「歩いて登ればいいんじゃん!」


と、当たり前のことに昨日気付きました。




ということで、日の出時間から逆算して

余裕をもった計画で

いつもの駐車場を05時30分スタートにしました。



駐車場には他に一台のみ。



せっかくなので高来神社に初詣していきます。


暗~い。

正面に社殿。 肉眼では見えるのですが
写真は暗くて見えない。



久しぶりにヘッデンつけてスタートです。



誰もいないので一人で暗闇を照らしながら進みます。



曽我十郎の硯水のところから階段を登って行くと

階段上にはたくさんの人々が既に陣取ってます。


みんなこっち向いてるからちょっと面食らう。




あいているところに場所を確保して座って待ちます。


まだ30分はあります


徐々に。

このグラデーションを見ると
宇宙の中のひとつの星なんだな~と感じます。


私の後ろ

キタキター!.゚+.(・∀・)゚+.゚

という時に、おもむろに皆の前に立ちはだかったおじいさん。

後ろがざわつきました😅









結局ここにいるほとんどの人のカメラには
おじいさんと初日の出のツーショット😅


昇りきったら反対側を見てきましょ。


こちらも噂通りすごい人でした。
展望台は鈴なり。

富士山も金時山もきれい


大山も



コーヒーとアップルパイの休憩。
まだ7時過ぎ。


のんびり下って、帰ったらお餅でも食べましょう🎵


電波塔は明日の箱根駅伝中継の準備中。




復路は往きと違って
陽光降り注ぎ小鳥がさえずる明るい道。

気分良く歩きます。


充実した一年のスタートをきれて
今年は良い一年になりそうな気がします。

今年もよろしくお願いいたします❗️