夏のツェルマットで
スキーしてきました!

夏の氷河を守るために
滑走できる時間とエリアが決まってます。
我々の時はゴンドラ開始時間から
13時半まででした。
※ゴンドラはもっとやっていますが
Tバーが終わってしまいます。

ツェルマットのゴンドラ乗り場から
から3,883mのクラインマターホルンまで、
フリとトロッケナーシュテッグを経由して
氷河へ向かいます。
1回乗り換えますが迷うことはないです。
チケットはオンラインでも窓口でも。
88CHF~。
※8歳まで無料

乗換口までは暑いので
夏服で昇り降り、
乗換口で上着を羽織り
ゴンドラ頂上からゲレンデまでの
長いトンネルの中でスキーの格好に。
リュックや靴はトンネル内に
置いて(自己責任)滑ってました。

風がなくお天気が良ければ
春スキーよりちょっと寒い感じみたいですが
我々の時は風が強かったので
メット、ゴーグル、
スキーウエア、ロンT、
ネックチューブ、スキーパンツ、
厚手靴下、グローブ。
アンダーパンツも履いても良かったかな。


ゴンドラの移動時間はかなり掛かります。


頂上のレストハウス

トイレは1回2€もしくは2CHF。
※下の乗換口までは無料

スキーではなく半数以上が観光。
スキーヤーも各国の選手が
練習しにきています。
日本人も練習していました!


雪のコンディションはとても良く
気持ちよく滑れますニコニコ

標高が高いのですぐに疲れます。
そのため短時間で楽しむ感じです!
高山病にも注意が必要です⚠️
Tバーは子供を足の間に入れて
一緒に登ることを許可されていたので
一緒に登ってスキーを楽しみましたが、
息子はまだ1人滑走を恐がるので
親は腰にくる感じ笑い泣き

ちなみにTバーは係員がいませんので
スキー初心者レベルの方は
難しいかなと思います。