夏休みに
スイスのツェルマットに行ってきました!

 ツェルマット

ツェルマットの標高は1620メートル。環境保全のため電気自動車が走行しています。村には、ホテル、お店、カフェ、バー、素敵なホテルのラウンジがあります。一方で、500年以上昔に建てられたヴァレー州の典型的な古民家も保存されています。屋根は地元の鉄平石を利用し、カラマツの木造の家は長い間、太陽に晒されて焦げ茶色になります。ねずみ返しの建物は貴重なパンを作るためのライ麦の穀物倉庫として使用されていました。ロマンティックで静かな村をぜひ散策してみて下さい。アルプスで最も美しい村、ツェルマット。山の世界をゆったり味わって下さい。 ※ホームページより

ツェルマットには夏スキーに行ってきました!
ツェルマットの裏側のイタリア ツェルビニアは
以前に行ったので家族で裏表制覇になります。


ツェルマットが見えるホテルに滞在したので
色んな表情を見れて大満足です!



 ツェルマットへの行き方

車か大型バスを利用の際には、一つ手前のテーシュ駅にて、必ずシャトル列車に乗り換えツェルマットに入ります。乗車時間は12分、約20分毎です。テーシュ駅には有料の大型駐車場も完備されています。ツェルマットに到着した後は、徒歩か電気自動車のタクシー、ホテルの電気自動車にて、宿泊先まで行って下さい。

スイスは優れた交通ネットワークが整っています。便利なスイス国鉄を利用すれば、ジュネーヴ空港からは約4時間、チューリヒ空港からは約3.5時間でツェルマットに到着します。ツェルマットとサン・モリッツ繋ぐ氷河特急はツェルマットが終着駅(始発駅)で、約8時間の旅です。列車からは雄大なアルプスの景色が広がります。

ホームページより



氷河鉄道のツェルマット駅前

我が家は車で行ったので
テーシュに送迎付きタクシーの駐車場に停め
ツェルマットに入りました。

 タクシー

駐車場と送迎 CHF60~

紹介ページ 




ちなみに我々が利用したのはこちら。

駐車料金1日 CHF10~

タクシーターミナル送迎 1人CHF10

Ante Portas Parking Zermatt AG

車を停めてバンタイプのタクシーに
荷物を移動して
ツェルマットの入口へ。
その後ホテルの電気自動車に乗り換えて
ホテルへニコニコ

安くてとても楽ちんでした!

 マッターホーンターミナルテッシュ

1日 CHF16~29日CHF400


 シャトル電車 移動時間12分

Täsch→Zermatt
電車(セカンドクラス) 大人CHF8.20
※子供は6歳~16歳半額
20分毎に出ているので便利ですが
荷物の移動が大変です。



 ツェルマットの街中

お店やレストラン、ホテルやアパートが
沢山あります!
基本カード支払いですが
アイスなどは現金支払いになるので
少しあるといいと思います。
有料トイレなどは
スイスフランかユーロのコインが必要です。
CHF1=€0.90~0.93(2021年8月)

スイスの物価は本当に高い!!
分かっていたけれど、旅の総額が
ドン引きするほど…。

レストランは毎回CHF50以上。
贅沢してませんショボーン
少食なので2皿とビールとジュースぐらい。

スーパーの生暖かいラザニアで約CHF10。


それでも魅力的なツェルマットに
これて良かったです爆笑


通称 日本人橋
この逆側にツェルマットの絶景が見れ、
写真スポットになっています。
夏の午後は逆光になるので
午前中か夕方がオススメ!


公園
ブランコ、滑り台からトランポリンなど
楽しい遊具がいっぱいあります!

Playground
Seilerwiesenstrasse 7, 3920 Zermatt



次はツェルマットの氷河でスキーを
アップしたいと思います。