ちょっと前に日帰りで行った
ハイデルベルクも美しい街でした!
※デュッセルドルフから車で3時間半


まず、我々が行ったルートを紹介。
※⑥の位置がズレていたため修正しました

 ①ハイデルベルク城

ドイツで最も有名な城趾の一つです。ルネッサンス建築の傑作とも言われていました。

再建計画もありましたが中止され、廃墟の美しさを求める人々に愛される珍しいお城だそうです。ゲーテやカント、ショパン、ヴィクトル・ユーゴーなど有名な芸術家や哲学者たちが愛したと言われています。

このエリアは無料で見れます。


中庭へ入る門から
チケットが必要になりますが
是非買って入ってください!

バルコニーからみる景色も素敵です!

農民から納められたワインを
貯蔵する樽は本当に大きかったです!



山の上にあるお城へは

徒歩か登山電車になります。

お城まで上がる道は急でベビーカーは無理アセアセ

歩いても大人が息切れしながら登る急な坂です。

近場のパーキングではなく、

Parkhaus Kornmarkt/Schloss P12

からの登山電車がオススメですニコニコ


帰りはあえて坂を下りましたが

膝にくる~ショボーン


ベビーカーの下りはかなり要注意です!



登山電車は単線です。
電車の勾配も凄かったです!
これは歩かなくて正解だと確信する角度爆笑

ちなみに電車代も城内チケットに
含まれていますニコニコ
※私達が行った時は24時間以内の
簡易検査または予防接種または回復証明が
必要でチケット購入時に提示。
※チケットは駅でもお城の前の
informationでも買えます。
※6歳から有料。
※室内と中庭等はマスク必須。
※氏名、住所、連絡の記入し出口で提出。
※城内ツアーは休止中。
※城内のみチケットはない
※電車のみチケットはある

 ②シュロスガルテン・ハイデルベルク

広い芝生でのんびりすることも出来ますし、お城や街を一望できる素敵な場所です。





 ③旧市街


プロテスタントの聖霊教会(ゴシック様式)が
あるHeidelberger Marktplatzは
お土産屋さんやレストランがあり賑やかです!
メインストリートのハウプト通りは
狭く人通りが激しいので
マルクト広場でランチや休憩がオススメです。
横道にそれて歩くと可愛い街並みを歩けます。
学生街としても有名な街なので
大学や学生牢も見所だそうです。
ハイデルベルク名物といえば、
お菓子「学生のキス」だそうです。

一年中クリスマスショップ
KätheWohlfahrt
コロナにより休業中で入れずえーん

他にも可愛い雑貨屋さんがあったので
寄り道しながら歩くのも楽しいと思います!


長くなったので別ページに
続きを書きます!



ハイデルベルク城のホームページ 

パーキングのホームページ