ご無沙汰してます!

毎日まだバタバタしてます。


隔離がまた厳しくなった日本ですが、
12月ということもあり
色々な締切やらなんやらと…えーん

ただの言い訳ですね!


さて、隔離が終わって
解放されて直ぐに
お友達とご飯に行ったり
焼肉食べに行ったり出来ました!

喜ばれたお土産は
また書きますが、
シュネルテストやチューブマスタードは
面白がって貰えてます。


さて、その後ですが
我が家はお家探しを
隔離中にネットで探し
目星をつけて隔離明けに
内見しました。


保育園や幼稚園や小学校など
場所を確認しながら
分かる範囲で調べながら
どうにかなるかな~
ぐらいな感じでウインク


それがあとあと大変なんですが…。


入居が決まってやった事を列挙します!

 引越業者

船便の配送場所連絡


・レンタル倉庫や実家に残置した家具の引っ越し手配



 区役所や市役所

転入届を提出
  ※帰国印が押された全員のパスポート
  ※戸籍謄本や戸籍の附票が必要な場合もあるのでホームページを確認

印鑑証明の登録
  ※本人以外の申請には委任状必須

マイナンバーの登録
  書類だけ作成してもらい携帯でカード申請できます

住民票の発行
   申請に必要な場合のみ

子供手当の申請
  ※戸籍の附票が必要(私は後日郵送でOKでした)

・保育園の相談(幼稚園や小学校)
  空き状況や資料、提出書類を貰います。
  ※11月前後は相談者が多くゆっくり聞けなかったり、4月入園の締切が終わっていたりします…。
我々タイミング悪く保育園断念することに…。幼稚園も12月はイベントなどにより見学できる日が少ないのと中旬から冬休みに突入するので早めにアポイント必須です。いつから通えるのか不安です…。


 警察署

免許証の住所変更
※下記のいずれかの書類と免許証を持参します。
・住民票の写し(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの)(確認取れ次第返却されます)
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・健康保険証
・在留カード
・消印付郵便物


 病院

海外派遣後の健康診断


・子供のホームドクター探し


 各申込

水光熱の申込


・携帯電話契約または変更


・光回線契約

※戸建ての場合NTT光以外の会社は電柱を借りる申請に時間が掛かります。(我が家、なかなか工事申請通らないらしくWifiレンタル中…)

・車の購入(車庫証明が必要なため家が決まらないと買えません。)


・車の保険手続き


・クレジットカードや銀行、資格の住所変更


・郵便局の住所変更(インターネット申請可)