前回の記事でりんごダイエットをおすすめしていましたが前言撤回です。個人的にはもう二度としないかも・・・笑い泣き

今回はその理由と反省点を書いていきます。

いいね!を押してくださった方、参考にしてくださった方がもしいたら申し訳ないです。

 

前回の記事→「りんごダイエットりんご

 

エドガーケイシー療法で有名なりんごダイエット。3日間りんごだけを好きなだけ食べるダイエットという名のデトックスをしたのですが、結果は満足でむくみが完全に取れてフェイスラインがぱっと見でわかるくらいにシュッとしたり、2キロ減ったり、特に続けるのもしんどくないし時々するにはいいと思っていました。

 

が、

 

まず、回復食は必要ないと言われていますが、一応断食系なのでリバウンドをしないためにもダイエットした日数の3日間かけてお腹に優しいものから徐々に普通の食事に戻していきました。胃は急に小さくなった感覚がありどっちみち急に食事量はもとにもどせませんでした。

 

普通食に完全に戻った時に2キロ増量。

増えたというか元に戻りました。

それは想定内というか、もちろん食べる量が違うので当たり前なんですが、その後急に3、4キロ増えてしまいましたーー!!

いわゆるリバウンド。

しかもその増えた体重が減っていません。

明らかに代謝が衰えた感があります。

現在はりんごダイエット始める前の+4キロです。

 

いつも体調が悪い時は食事を摂らず、水だけで治していたのですが、リバウンドなどしたことはありませんでした。体調を見て水に置き換えていた、それは短期間だったから大丈夫だったのか・・・。

 

反省点は、

りんご 風邪をひいているときにやったのが悪かった

りんご 「〇〇だけ」など極端なもの、一生続けられないものはやはり体には負担が大きかった

りんご 「断食系」は長期間やるものではない←多分3日間は精神的には負担なかったけど40代のわたしの身体的には長すぎた

りんご 一時的に効果が出て良かったものでもすぐに良かったと言わないこと!その後しばらくの経過も含めて判断すること!

 

2か月運動もしてるのにずっと体重は増えたままガーン

とにかくいつもの生活とガラッと変わるようなことはダメージが大きいですね。当たり前なんだけど、一時的な目に見える効果に大事なところを忘れてしまっていました。

人によってはもしかしたらこんなにリバウンドしないのかもしれませんが、わたしには合わなかった。年をとったら身体も、いくら健康体でも急激な変化は厳しいですよね。

 

これからは一生続けられるやり方で食事と運動で地道に戻していくしかありません・・・。