最初に追記しておきます。
りんごダイエットやってみたときは良かったと思ったけれど、
今は個人的にはおすすめしません。
前言撤回です。
合う合わないあると思います。
一応書いた記事は下にそのまま残しておきますが、
なぜおすすめしないかは別記事で書きました。

 

こちらからどうぞ右矢印「前言撤回、りんごダイエットおすすめしないわけ」

 

毎年大体同じ時期に体調崩しがち・・・
皆さんもそんな時期ありませんか??
 
最近は調子が悪くなったら食事をとらず、最低1日は水のみを飲んでとにかく休むと結構早く治ることに気が付いたのでそうしていましたが、水だけだと流石に力は出なくて、休めるときはいいけれどそうじゃないときは使えないなぁ、と思っていました。
 

そんな中、エドガー・ケーシーの自然療法の一つで「りんごダイエット」というのを知り、りんごの美味しい季節になったら一度試してみようと思っていたところ、りんごの季節より早く風邪ひいてしまいましたが試してみました。

 
絶食系よりは体に負担ないかなーと。
 
りんごダイエットとして知られていますがりんごデトックスって言った方がいいかも。
生のりんごを食べ続けることで腸についた老廃物を体外へ出す効果があるらしいです。腸を整えることはお肌のきれいさや全ての健康につながりますもんね!
 
【用意するもの】
りんご 好きな量のりんご(できれば無農薬、なければしっかり洗う)
りんご 水
りんご エクストラバージンオリーブオイル
 
【やり方】
りんご3日間固形物は“生の”りんごのみを“皮ごと”食べる。お腹が空いたら好きなだけ食べていい。食べる前と後には水を飲んで、日中もしっかり水分は摂ること。
りんご毎晩寝る前にスープスプーン一杯のエクストラバージンオリーブオイルを飲むこと。
注意妊娠中、授乳中、バラ科のアレルギー、ヘルペスになりやすい人はできないそうです。
以上!
 

 
おすすめのりんごはポリフェノールを他のものよりも多く含むジョナゴールド、玉林、グラニースミスらしいですが、わたしはそこまで調べてなくてテキトーに4種類買ってきました。
 
pomme jazz (一番高かったのにおいしくなかった真顔)
pomme gala 
pomme pinklady 
pomme reine des reinettes
 
1日目はりんご4個。
2日目と3日目はりんご5個。
少ないよりはたくさん食べた方が腸のお掃除になるのでいいらしいのですが、思ったよりすぐお腹いっぱいになります。
決して小食ではないわたしが5個でお腹いっぱい。
 
目に見えた効果としては、
二重丸 朝のむくみがなかった(指輪がぶっかぶかに)
二重丸 3日間でフェイスラインがシュッとした
二重丸 喉が痛いのが1日で消えた
二重丸 鼻水は3日で治った
二重丸 体重は3日間で2キロ減った
 
そして、下痢したりふらついたり吹き出物がでたりというような副作用はゼロでした。ゆる~い断食なので副作用もあるとしてもゆる~い模様。
 
回復食というのは特にいらないらしいですが、2日くらいは胃に優しいものを食べようと思います。
3日くらいならりんごばっかり食べてても苦にはなりませんでした。それ以上は無理。飽きます。3日がちょうどいい感じ。
なのでたぶん調子が悪くなったらまたやってみたいと思いました。
上矢印上矢印上矢印
撤回!!
 
りんごの効能 :
りんご 胃腸の働きを整える
りんご コレステロール値を下げる
りんご 水溶性食物繊維のペクチンが排便を助ける
りんご 体に溜まった余分な熱を冷ます
りんご 不安感や焦りを和らげる
りんご ポリフェノールの抗酸化作用
りんご カリウムがむくみ防止
りんご ビタミンCで抵抗力強化
りんご 身体をうるおす