私をつくる、たべるもの・のせるもの | 神社と仏閣、緑の街から

神社と仏閣、緑の街から

座敷童になりたいワタシの独り言

どうでもよい情報ですが

ここ数日

ノー化粧水チャレンジをしています

 

ネットをふらふらしていたら

アメリカ皮膚科学会が勧めるスキンケア的なものに出会いまして

その情報によると

洗顔に保湿とUVケアで十分で

化粧水はあってもなくても差がなかったとか

 

*論文は読まずブログ等で見つけた情報なので

年齢・性別云々の実験条件や

日本人の肌でも同等の結果が出るのかとか

気になる人はちゃんと論文リサーチした方がいいかと思います

 

 

というわけで

保湿に関しては

夜はMelvitaのアルガン+doTERRAのヤローポム

朝はシナリーのミルキーアイドル

で様子見中

 

数日間の感想では 特に不都合起きてません

(日中は元々石鹸オフメイクのみ)

 

 

 

薄々思ってはいたのだけれどね

やっぱりか と

 

肌荒れ云々で皮膚科を受診したとして

化粧水的なものを処方された経験ないし

 

基本 保湿クリーム 一択

差があるとすれば

クリームか軟膏か 程度

 

(アレルギーで痒みのあるときは+ステロイド)

 

 

水に関しては

外から(肌から)入れるより

飲んだ方が早い ということかな

 

 

私たちの体は肌も含め

最終的にはやっぱり多分

食べたもので出来上がる


どんな環境で食べるかも大きいかもしれないけれど

 

 

やっぱり生き物

最後は お水を飲め ということか

 

 

  



と言いつつ 昨夜飲んだもの

ブランデーチャレンジ

あまり好みじゃなかった

 

やっぱ呑むなら

日本酒か果実酒がいいなぁー