【大豆粉とおから】どちらが健康にいいのか? | 小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

千葉県船橋市 アレルギー対応料理・米粉パン教室。小麦、乳製品、卵不使用で、お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから、お誕生日パーティーまでママの手で叶る事ができます。アレルギー・アトピ体質に優しいだけでなく、見た目にも美しく、美味しく、楽しいお料理のご提案。

音譜ご訪問ありがとうございます音譜




小麦・卵・乳製品不使用で、

お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから

お誕生日ケーキのあるパーティーまで

 



失敗しない米粉パンパン

アレルギー対応ケーキチョコカップケーキ

アレルギー対応料理教室の

 



みやなりちあきですウインク

 

 



人気トピックドキドキスタバスイーツを

小麦、卵、乳製品不使用】で

ヘルシー再現レシピシリーズはこちら❤️


♡オレンジクランベリーマフィン→⭐︎

♡黒豆きなこ豆乳マフィン→⭐︎

♡バナナカカオチップマフィン→⭐︎

♡アップル黒糖マフィン→⭐︎



今日は、



大豆粉のおからパウダーの違い

について、



書いてみたいと思いますニコニコ






私みたいに小麦アレルギーがあると、

(大人になってから小麦アレルギーになりました)




小麦の代わりに、

お菓子やパン作りに使える粉は

他にないのかな…と、

色々探している方もきっと多いですよねビックリマーク




最近、

糖質制限、糖質オフが

流行っているのもあり、




大豆粉とおからパウダーを

スーパーでもよく見かけます!!




でも、どこがどう違うのかなはてなマーク 

どっちがいいのかなはてなマーク 




なんて質問も、

よくいただきますので、

ブログに書いてみたいと思いますウインク




大豆粉もおからパウダーも、

どちらも大豆で出来ています!!




当たり前すぎですね…

すみません…




では、

違いはというとはてなマークはてなマーク





大豆粉は、




生の大豆を

まるごとパウダーにしている



それに対し、




おからパウダーは、



大豆を潰して、絞って、

豆乳の部分に当たる、

水分と脂肪分が抜けた、

「から」の部分をパウダーにしている。




ということですニコニコ





成分を比較してみます。


100gあたりの栄養成分です。

(参考:日本食品標準成分表2015年版)




大豆粉

タンパク質 39.8g

脂質 22.5g

糖質 15.4g

食物繊維 13.2g




おからパウダー

タンパク質 24.6g

脂質 15.8g

糖質 5.9g

食物繊維 45.2g




違いとしては、

大豆粉は脂肪が多く、

おからパウダーは、搾かすなので、

食物繊維がとても多くなりますニコニコ




何をを比較するかで、

見方は変わってきますが、




アトピーさんから見ると、

脂質というのは、

ちょっと気になる項目なのですビックリマーク




大豆粉もおからパウダーも、

割と脂肪が多いというに気がつきますポーン




脂肪の摂り過ぎというのは、

お肌の炎症が起きやすくなったり、

痒みの原因となってしまうこともありますあせる




大豆って意外と脂肪分が高い豆ですポーン




よく勘違いしている人が多いのは、




大豆であれば、ヘルシービックリマークと思って、

豆腐や豆乳をたくさん食べる方あせる




同じ重さの豚肩ロースの脂肪分は、

なんと、19.2gです真顔




同じ重さのカマンベールチーズの脂肪分は、

なんと、24.7gです真顔




大豆粉で、

お菓子を作るとなると、

さらに油を加えますよね汗





どのくらい食べるかにもよりますが、

ヘルシーと思ってたくさん食べていると、

かなりの脂肪をとることにもなりますあせる





植物性、動物性、

違いはありますが、





ヘルシーだと思っていたのに、

脂肪のとりすぎになるんだなーなんていうのも、

こちらを見るとよく分かりますよね…






アトピーの方は、

油はお肌の炎症の負担になりますので、

バターや生クリームの動物性脂肪だけでなく、

植物の油も極力控えめに…





ゼロにする必要はありませんが、

こうしたことも知っておくと、

食事作り、食事選びにも、

対応することができますニコニコ





それでも、

美味しいスイーツが食べたい…と、

いう時もありますよね!!





こちらのレシピ下矢印は、大豆は使いますが、

ノンオイルで作れるようにしましたニコニコ





こちらの小麦、卵、乳製品不使用・ノンオイルの
濃厚チョコレートケーキレシピは、
 

 
2500人以上の方が
ダウンロードしてくださった人気レシピです音譜
 

 
ぜひ、お試しくださいね。
 


でも、
いくら油を使っていないからと言って、
食べ過ぎはNGですよウインク



 
 
FREE▼ダウンロードはこちらから▼FREE
 




友だち追加

レッスン、イベント、レシピなど

最新情報やお得な情報、

便利な情報をお届けします音譜

 

 

ラブラブアレルギーっ子のお食事作りに疲れてしまった、作り方が分からない方へレッスンしていますラブラブ
音譜お子様連れでの受講も可能です音譜
 
バースデーケーキ【小麦・卵・乳製品不使用】お誕生日ケーキ体験会
3月6日、9日、13日、16日
時間:10:30〜12:00
場所:西船橋
お申し込みはこちら

 

ロールケーキ【小麦・卵・乳製品不使用】

お鍋1つ5分でほったらかし時短ご飯から

お誕生日パーティができるお料理講座

https://chrischaki914.wixsite.com/howari/blank-3

 
ほわりのYouTubeチャンネル
 



宮成千晶

アレルギーっ子・アトピーっ子の

料理教室ほわり 主宰

こども米粉協会 代表


 アレルギー&アトピー対策ケア料理研究家
みやなりちあき

■お友達申請歓迎です

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010164094034

一言、申請メッセージを添えて頂けると嬉しいです。

■instagramも更新中 フォローお願い致します♪
ユーザーネーム: howari_chiaki

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1xmp28lufrrq3&utm_content=o839v6