羽生市郷土 資料館・ 田舎教師 | オム・テウンが好き!みーこのスクラップノート(^o^)/

オム・テウンが好き!みーこのスクラップノート(^o^)/

2013年オム・テウンのスクラップ(コラージュ)ノートからスタートしましたが、現在は古墳巡りが加わリ愛犬や孫の姿等日々の出来事等もアップしています。
よろしくお願いします〜


✳️孫と行った 図書館  その入り口にある郷土資料館で、"羽生の文学と歴史"
というのが開催されていたので寄ってみた😉


🌷*ちびっこ (孫)は結構ちびっこなりに色々 本を借りてましたね



✳️ 羽生市 郷土資料館の案内


羽生が舞台となった"田山 花袋"の 小説[ 田舎教師]についての色々な展示ですね

*小林秀三・小説の主人公のモデルになった 

*太田 玉茗・この方も 小説に登場しますね
羽生駅前の(今もある) 建福寺の住職

*田山 花袋・ 群馬県館林出身の小説家で[田舎教師] の作者 フランスの作家 モーパッサンに大きな影響を受けた



田舎教師 初版本

*昔の羽生近辺の地図 むかしの大字が分かってイイネ!


田舎教師の書き出し




✳️昔、高校生の頃 "建福寺"に行って住職さんに田舎教師についての話を聞きました
そして 色々 案内して頂いたという記憶があります 

小説のモデルになった "小林秀三 "が下宿していた部屋も見ました😘 *お墓もありますね

身近なので楽しかったです〜♪