小学校通知表 & 難関チャレンジなおし | みみこの日記 主婦です。潰瘍性大腸炎持ち。息子2023中学受験終了(日能研とNN通いました。)

みみこの日記 主婦です。潰瘍性大腸炎持ち。息子2023中学受験終了(日能研とNN通いました。)

中学受験のこと、買い物のこと、難病のこと、スキンケアのこと、メイクのこと、たまに当たる懸賞のこと、日々のこと日記。

小学校の通知表。


学校によって評価全然ちがう…ポーン

息子は転校生です。


前の学校も今の学校も

「よくできました」「できました」「あと少し」の3段階です。


前の学校は「できました」が普通。


だから、真ん中の「できました」の列に○がついていることが多かった。周りのお友達と見比べてもみんなそう照れ


算数項目はすべて「よくできました」

だったので、ほめてあげたニヤリ 


「あと少し」も普通にあるから、あ、図工のここが苦手、体育のここが苦手、っていうのもわかりやすかったおねがい


友達と見せあって褒め合ったりしていたウインク


が…… 今の学校…えー

図工の項目1つだけ「できました」

で、あとはすべて「よくできました」ニヤニヤ

に○がついている…えー


今の学校のが見た目はよくは見えるけどえー


つまんないよね真顔どれが本当に得意とかわかんないし…。本当なの?と疑っちゃうし真顔


前の学校のが個人個人しっかり見てくれてるなと感じでしまいました…ショボーン



で、日能研の難関チャレンジ、早速なおさせましたウインク


算数〜!!ミスばっか滝汗

やりなおしたら、全問正解(最後の記述はできなかったかもですが…)


どーしたの?もしこんだけ出来てたなら、スカラーもらえたんじゃない?


と言ったら…


「ママ、国語忘れてるよ。国語がある限り無理だよ」


だって(笑)


そうだった〜(笑)笑い泣き笑い泣き 

母は忘れてた〜(笑)

息子冷静〜(笑)


国語のやり直しはそりゃー、大変でした。最後はもう疲れて、「答え読んどけ!」で終わらせました笑い泣き


算数は、始めての難問だから、本当に超緊張して実力がだせなかったと言ってました。

変なプレッシャー感じちゃうのかな?!


国語はどーせできないから緊張しないそう得意げ


いい、経験になりましたニコニコ

慣れてくれば緊張しなくなるかなニコニコ

経験つむこと大事ですね!


受験本番さえ出来ればいいんだから(笑)