お正月終わり | みーこのブログ

みーこのブログ

高3のなお、高1みぃ、小5ひぃ。3兄妹の子育て中。パートをしながら、難病下垂体腺腫(プロラクチノーマ)の治療中。
前向きに頑張る日々のいろいろを書いてます。

1月1日

勉強の休憩に部屋から出てきたなおとひぃと、

お正月のくだらん特売見ながら、

おやつ食べてたら、地震情報。

すぐに津波の情報のニュースに切り替わりました。

3.11の東日本大震災を思い出しました。

ひぃにとっては、

ほぼ記憶のない熊本地震以来の震度7。

とにかく驚きながら、ニュースを見ていました。

でも、だんだん怖くなってきたみたいで、

TVは消しました。

家族とバラバラな時に、地震が来たらどうするか、

再度確認。

家には帰らず、避難所へ。

しっかり頭に入ってましたグッド!

非常時こそ落ち着いて行動しないとですね。

共通テストを控えた受験生が心配です。


地震のニュースに続いて、

2日の飛行機衝突事故。

災害が災害を起こした。

JALの乗客乗組員が全員無事だったのはほんと奇跡です。


2、3日の箱根駅伝が通常開催されたことに救われました。

面白かったし✨

青学、優勝おめでとうございます。

見た感じはあんなけど、

泥臭い練習してるんだろうなぁ。って、

ほんと、すごいなぁと思います。


今日からなおは学校です。

みぃは部活、ひぃは塾。

久しぶりに一人の午前中でした。

さ、お昼の準備しよう。