赤ちゃんは不思議 | みーこのブログ

みーこのブログ

予備校生のなお、高2みぃ、小6ひぃ。3兄妹の子育て中。パートをしながら、難病下垂体腺腫(プロラクチノーマ)の治療中。
前向きに頑張る日々のいろいろを書いてます。

布団に入ってから、みぃが、
『赤ちゃんは何色で生まれてくると?』

と、聞いてきました。

『赤ちゃんは、みぃと同じはだいろで生まれてくるよ。
でも、お母さんのお腹の中では、羊水っていう水の中にいるから、
生まれてすぐは、ピンクとかむらさき色で、
お風呂に入ったあとみたいにフニャフニャしてるし、
体には血がついてるかもだね~。』

と、少しリアルに教えました。
なぜならば、立ち会い出産予定だから。


すると、みぃ、

『白と黒じゃないならよかった~。』

私、

『ん?白と黒?何で?』

みぃ、

『だって、赤ちゃんの写真、いっつも白と黒やもん。』

私、ちょっと考えて、

なるほどーと思いました。

赤ちゃんの写真=エコー写真

エコー写真=白黒

これが、みぃの疑問だったのでしたニコニコ

子供の発想ってすごいなぁと、改めて思いました。


そういえば、なおに赤ちゃんのお腹の中での体の向きを説明した時、
頭が下って言ったら、

『えっ?頭に血がのぼらんと!?

って、びっくりしてたっけ(笑)

この妊娠、子供達にはいい勉強になってるのかな?

立ち会い出産、出来たらいいなニコニコ