壊れた話。 | Miyuのほほんブログ( *´ω`* )

Miyuのほほんブログ( *´ω`* )

5人の子供達
長女さん、次女さん
三女さん、息子くん、
四女さん
と5歳年上の旦那
withカメ1ぴき
7人+1ぴきの
日々の何気ない事を書いております。 
ためになる事はほとんど無いと思いますw

通りすがり、
いいね大歓迎です!
(人´ω`*)





どうも。私です🖐️


  壊れた話。


という訳で。



2月に入ってから……


ガステーブルの調子が

悪くなってきた

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


我が家のガステーブルは

右側が強火力で左側が弱火力。


2週間程前から

左側の方が着かなくなって。


右側だけでなんとか凌いでいた。



火を入れるつまみを

押し回すタイプのなのですが


その内右側も回すと


『チッチッチッチッ・ボゥッ🔥』


と着くはずが


『チッチッチッチッチッチッ……』


と言うばかりで全く着かない(*ToT)


調子が良いと

キチンと着くのだが……(;-Д-)


平日の朝はあまり使いません。


時々長女さんや次女さんが

使う程度。


お昼も同様。


夜はほぼ使います。


※メニューによって

レンチンオンパレードの時もあるので

使わない事もあったりなかったり(;^ω^)


調子が悪くはあるものの

夜は使えてたので

特に気にしていなかったのですが。


長女さんや次女さんも

特に何も言ってなかったし。


ある日仕事が休みの時に


揚げ物しようと

油用意したらば


全く着かない(*ToT)



本当に全然

着かなかった( :゚皿゚)


さぁ……どうしましょう(*ToT)


取り出したるは



カセットコンロ!(笑)


とりあえずその日はなんとかクリア(゚A゚;)


また別の日は


午後から参観日だったので

昼の内にポテサラ用のじゃがいも茹でて。


夕飯で別の物作ろうと

思って着けてみたが着かない

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!!


カセットコンロまた用意して。


でも、

もう1回着けてみてダメだったら……


とやったら着いたから

なんとか事なきを得た(;-Д-)


またまたある日は

仕事中に長女さんからLINEが入っていて。


『次女さんが

ガス使おうとしたけど着かなかった』


との事で。


『ちょっと最近気分屋過ぎて

着く時と着かない時あるんだ』


と。帰ったらとりあえず確認すると。


帰って夕飯の準備の時は着きました(;-Д-)


また、先日、祝日で。

子供達はお休み。

私と旦那は仕事。


もしガスが着かなかったら

無理しないでカセットコンロ使ってねと。


長女さんか次女さんにお願いしてねと

三女さんには伝えて。


次女さんにはLINEしておきました。


お昼に様子を伺いに

次女さんに確認すると


『機嫌が良いみたいで着いたよ』


との事。


しかしながらその日の夕飯で

使う時は

全く着きませんでした

。・゜・(ノД`)・゜・。


流石に気分屋が過ぎるのと

旦那もやってみてはくれたのですが

一切着かなく。


もう、

ここに越して来てから

6~7年つかってるからなぁ

流石に経年劣化じゃね?


と皆で言っておりました(;-Д-)


そして、一念発起して

新しいのを購入することに。


旦那は今は日中の排雪現場の為

日曜日しか休みが無いので

それまでカセットコンロも不便だし( ゚ェ゚)


24日(金)の仕事帰りに買ってきて

くれると言ってくれたので


最低限の条件だけ伝えて

お願いしました。


ちなみに最低限の条件は…


都市ガス用(これは絶対!)


・13Aの奴


・強火力が右側の奴


・なるべく安い奴


とお願いしました。


そろそろ買い換え時かと

Amazonで少し前に覗いてて。


壁側は弱火力がいいとあったので。

我が家は左側に壁があるので

右側強火力にと。


一応ガス会社のステッカーに13Aとも

あったのでその条件でお願いしました。


都市ガスとプロパンとあるので

都市ガス用じゃないとダメなので

これは必須ですね。



仕事で疲れてるのに旦那も

あちこち回ってくれて。


行けども行けども

条件がクリア出来ず(;-Д-)



あったけど右側弱火力で


あったけどプロパン用で


あったけどお高い万円で


…………えとせとら……………


ようやく見つけて

購入して来てくれて。


仕事から私が帰ると


既に古いガステーブルは撤去され

長女さんがこっ汚くなってた

ガス置き場を掃除する所でした(゚A゚;)


息つく間もなく


いいよ、いいよ!

私やるからいいよぉ~

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!!


と交代してもらって


重曹ぶっかけまくって

使い捨てのニトリル手袋

はめてこすってこすって

スチームクリーナーも使って

ダスターで拭き取りまくって

お掃除。


なんとか様になったので

旦那に設置をお願いして。


いざ!点火!(旦那が)


『チッチッチッチッチッ……』


あれ?(゚A゚;)


『チッチッチッチッチッ………』


んんっ?(;-Д-)


『元栓開けるの

忘れてた(*´σー`)エヘヘ』


うぉいっ( :゚皿゚)(笑)


元栓も開けて気を取り直して

いざっ!


『チッチッチッチッ…ボゥッ🔥


着いたぁ~ヾ(*゚∀゚*)ノ


もう、初めて火を見た人

みたいな感覚でしたが(笑)


普通に使える喜びを噛み締めて


スパゲッティ茹でました

(*`艸´)(笑)


その日は元々

スパゲッティ

茹でるだけの日だったからね(笑)


今回は

押し続けて点火するタイプで。


Amazonで覗いてた時に

押し続けて点火するのが

良いなぁ~ってなんとなく

思ってたのですが。


旦那に怨念(!?)が通じたのか

押すタイプを買ってきてくれました。


いや、条件に合うのが

たまたま

それだっただけだろうな( *゚A゚)(笑)


という訳で



おNewのガステーブル
買ってから毎日

ガスの調子はどお?

と聞いてくる旦那には
若干うんざりしつつも
買ってきてくれた事には
大変感謝致しております(*`艸´)

さ、これでストレスなく
ご飯が作れるヾ(*゚∀゚*)ノ

無ければ無いで
不便極まりないのでねっ(* ゚∀゚)

明日はお休み。
だけど小学校のPTAの係で
登校時の通学路の
信号の旗持ちだから
ちょっと憂鬱( -д-)

この時季に
当たりたくなかったよ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

朝はまだまだ全然寒いからなぁ
o(T□T)o

カイロ貼って頑張るか( *゚A゚)


それではまた🖐️





 今回購入したのはこちらと同じ物の

都市ガスタイプです(*`艸´)



 





グリル最近使わないで

フライパンにフライパンシートのせて

お魚も焼いているから

グリル無しでも良いよ~と

旦那にちょっぴりリクエストしたけど

お店ではグリル無しのタイプの方が

お高い万円だったらしく

残念ながら今回はお見送りしました( ゚ェ゚)