長女、小学2年生になりました〜

1週間前にアセアセ




クラス替えもなく持ち上がり、

けど先生は長女のクラスだけ変わりました。




今までの担任の先生は、6年生の担任に。

新しい担任の先生は、新規採用ガーン

しかも講師…。




初日の給食の時間に、他の先生が助っ人で3人も来たらしい…。




どうなる!?!?




長女は、なりたかった体育係にもなれて、

今まで通り放課後もお友達と遊び、

少し緊張感もあるのか疲れやすいですが、

順調な滑り出しです。




1番の変化はやっぱりバレエ。




春休みに発表会があって、

それからバレエ熱がすごい!!



発表会の記事




あれだけ本物を見て、自分も経験すると、

本当に刺激になって、

人って変わるんですね。




長女、

「ドーナツ屋さんにもなりたいけど、

バレエの踊りの振り付けとかする人もいいなって思う」



!!!!!



ここ1年半ほどなりたがっていたドーナツ屋さんからバレリーナに夢がチェンジか!?!?

という所まで来ています。




この4月からバレエのクラスが変わって、

幼児〜1年生までのクラスから、

2年生以上のバレエシューズのクラスのなりました。




時間も1時間遅い時間になり…

正直大ピンチです。



初回は春休み中だったのですが、レッスン後に先生から、ちょっと眠そうだったねと言われ、

今週は終わった後ボーっとしてました笑い泣き




17時から18時15分。




習い事の時間帯って、皆さんどんな感じなんだろ?こんなもん??



長女にとっては、結構ハードです。

HSSでHSCに長女。

絶好調で、むしろ前の時間の今までのクラスのお手伝いもしたい!と少し早く行きたがり、

楽しくレッスン。

そして、燃え尽きている…。




夕飯を先に少し食べてみたり、

帰宅後の流れをちょっと検討したり、

次女の事もあるので、

まだまだ慣れずですが調整していきたいと思います。




長女自身は、もっとやりたい!週2回のレッスンにしたい!って言っているのですが、

とにかく週1このクラスに慣れてからと話をしています。

まあ、本人も納得です。




習い事って、親からするとどんな考えで行かせているのかなといつも気になります。




塾とか公文とかって、とにかく学力あげたいって気持ちなんだろうなと。

けど、ピアノとか絵とか、はたまた体操とか、もちろんバレエもしかりですが。



プロに!と思う方もいるだろうけど、大半の人は別にそんな事思っていなくて、一体どんな考えで?と。



長女が、バレエやりたい!と言って習い始めた時はやりたい事をやらせてあげようと思ってただ始めたけど、疑問に感じつつ最初習い始めました。




けど、入ってすぐの長女のでてない発表会で、

「踊る楽しさが…」

「踊れる歓びを感じて…」

などのアナウンスが入っていたんです。




あ、楽しい。それでいいんだなと。

そう気がつきました。



ピアノを習うように、

バレエを習う事は、

楽しい事をやっている、

好きな事をやっている。




自分習い事

中でバレエが身近じゃなさすぎて、

考えてしまっていたけれど、

大きくなって趣味じゃないけど、

自分が楽しむ、楽しい事として、

ピアノと同じように考えればいいんだなと。




けど、今回の発表会前後の長女を見ていると、

それだけじゃないものを長女に与えてくれているなと感じています。




レッスンに少し早くお迎えに行って、

レッスン見ながら他のお母さんとペチャクチャしてるのですが、

1学年上のお母さんも、

発表会後は本当に変わるよね〜と。




その子はレッスン回数を2回にするって言っていました。




お母さんは、

器用じゃないし運動神経もそんな良くないけど、

本人がやりたいって言うからね、と。

1つの事一生懸命やって、

頑張ってやって、できるようになる経験をさせてあげたい!と話してくれました。




私も!!!!させてあげたい!!!!




かなり便乗感ありますが、

私が探していた、

習い事をさせてあげる意味って、

これだよ!!!!




一生懸命やって、出来るようになる経験。




やりたい事の出会って、

周りに憧れて、

自分も成長して、

努力して、

頑張ればできる!

出来るようになる!




そんな経験を積ませてあげるために、

習い事をさせているんだと思う。




自分自身が、ピアノや習字なんかもやっていたけど、そんな経験を感じる事ができずだったのもあり、もやもやしていたのですが、

長女にとってバレエはそんな経験にしてあげたい!!と。




幾つも習わなくていい。

そんなに長女もそんな器用にいっぱいできると方ではないと思うし、そもそも早寝で現時点でできないので…。




一つの事長く続ける!




発表会終了後の先生もお話しされていました。

バーレッスンは退屈です。

何度も何度も同じ事の繰り返し。

それでも同じ事を続けていくと、

だんだん踊れるようになっていきます。

続けることって本当に凄い。

頑張りましょうって。




新しいこと好きな長女。

なかなか1つの事を続けられませんが(読書以外)、バレエを始めてもうすぐ2年。




本人がもうやり切ったと言って辞める時が来るまで、続けられるようサポートしていきたいです。




今日も腹筋してたよ〜

頑張れ〜照れ

どうなる2年生クローバー