長女は、小学1年生です。



その日は突然やってきました。




なんの前触れもなく…。




いつものように長女が学校から帰宅。



ハイテンションで、

「遊ぶ約束した!!!!」




そうです。長女が、帰宅後に友達と遊ぶ約束をして帰ってきました!!!!



長女の小学校は、下校班があり同じ学年の近くの子達とみんなで歩いて帰ってきています。

そのお友達とお約束してきました。




「〇〇君の家に集合なんだ!!早く宿題やらなくちゃ!!!」



見たことない速さで宿題を終わらせる長女。

おやつなんてどうでもいい!早く遊びに行かなくちゃ!と。




みんなで外でなわとびするとの事。

帰宅時間を聞いたら、4時半に帰るねと。




初めての事で心配な私は、

送って行こうか?

迎えに行こうか??と。




1人で行けるし、

絶対に来なくていいからね!と。




そうかいそうかい。




母は心配で、これだけは言わせてくれい。




気をつけて行ってくるんだよ!!!




そして、颯爽と長女は出かけて行きました。




ソワソワ。ソワソワ。



そして、4時半。




帰ってこないよう…。迎えに行こうか?!どうしようか?!悩んでいたら帰ってきました爆笑




おかえり〜




どうだったか根掘り葉掘り。




おばあちゃんとお父さんがいてくれたのね。

見ててくれたのね。

そろそろ帰りなって言ってくれたのね。

とにかく楽しかったのね!照れ




よかったね〜




歩いて2分位の所の家なのですが、

一人で出掛けて、一人で帰ってきた事に感動照れ




こうやって、約束して友達と遊ぶようになるのね!!



普通どうなのか知らないけど、

春はまだまだそんな感じではなかったし、夏も長くて暑かったし、冬は結構日が落ちるのも早かったから、やっとそういう時期になった!?




もちろんお友達とそんな関係になってきたっていうのもあるけど。

男の子も女の子も関係なく、自分達で約束して近所で遊ぶようになったのね。



ただただ長女の成長を実感。



そして、それを見守ってくれる大人がいて。

私の地元じゃないし、親も親戚も近くにいないけど、そんな人達が周囲に居てくれる環境にも感謝。




翌日も張り切って帰ってきて、

「遊ぶ約束してきた!!!!」

速攻で宿題→張り切って出かける→無事帰ってくる。




そして、翌日も…

「今日も遊ぶ!!!待ち合わせしたんだ〜」

速攻で宿題→張り切って出かける→…




しょんぼり帰ってくる。




あれ?どうした??




〇〇ちゃん来ない…。

〇〇君の家行ったけど、外にいない…。




しょんぼり読書をし始める長女。




何があったのか…。




ピンポーンルンルン




あ!〇〇ちゃん!!!



長女、早く宿題やりすぎて、みんなの準備まだ整わずでした笑い泣き




元気復活して、張り切って出かけていきました




約束して、失敗したり、

すれ違ったり、

いろんなこと経験できるといいな。




みんなで見守るよ。





長女が、1人で出掛けて行く。そんな日が来る事を考えてもいなかったので、まだまだ慣れないですが、またその時間も新鮮。

次女もそんな日があと数年で来るのね。



寂しいやら嬉しいやら。

うん。

きっと、嬉しい事なんだろうね。



今日も張り切って遊びに行ってきました爆笑

友達と遊ぶのが楽しい!!

自分で好きな所に行ける!!

そんなパワー溢れる長女が見られてます。




まあ、すっごく疲れて帰ってきますけどね笑い泣き