次女は、3歳8ヶ月です。

頭の中がお花畑です照れ



お花が好きなのラブラブ

と、常日頃申しておりまして、可愛さ満点照れ



最近は、

「明日は、お花畑でピクニックする夢を見るの」

「明日は、お花畑で誕生日会する夢を見るの」

と、毎日毎日お花畑で何かをする夢を見たい!と話をしてくれます。



「ママも一緒に同じ夢見ようね〜」と、

誘ってくれます爆笑



長女と次女に挟まれて寝ている私は、ちっともよく眠れず、次女の誘ってくれた夢を見たことはないのですが…、



そして、朝起きると

「お花畑で、〇〇した夢見たよ〜」

と報告してくれます照れ



頭の中がお花畑な次女。

毎日楽しく夢を見ているようですキラキラ



そんな次女ですが、寝起きが悪い…。

普通がこんなもなのかわからないのですが…。



長女が、HSCで敏感さんなので、朝の刺激(明るさや音)にも敏感で、早起き。

そして起きた時から、HSS気質も相まってか絶好調!!



なので、子どもが朝起きなくて困った事がなかった私。夜眠くてしょうがないのには困ってましたが。



朝起きてから起きたと思ったのに、なんだかぐずぐずしている次女。一度はシャンっと起きて話したかと思ったら、またぐずぐずしている。

いつもはできる事がなかなかできない。進まない。ママママでどーにもこうにも。



眠いのであれば、もっと寝ていれば良いかと思うのですが、そっと私と長女が布団から抜け出す事もできず、1人で寝ているのも嫌なようで…。



どうにもこうにも、朝が身軽に進まず困っています…。



朝ごはんをどうにか食べると、調子が少しずつ上がってきます。



なかなか、そこまで辿り着くのが大変なのです。

それの改善になればと導入したのが、

お支度マグネット〜




長女が使ってたやつー笑い泣き



単純に終わったら、横のスペースに移動させるだけでやっています。



やり始めた日は、ちょっと朝の着替えのエンジンがいつもよりかかった気がしますが、朝のテンションは全然上がらず…。



けれど、朝食を食べてからは結構活躍していますキラキラ



次は何やるんだっけ??

と、次女に声をかけると、冷蔵庫に貼ってあるマグネットをチェックしに行きます。



「歯みがき!」




終わったら、次は??


バタバタバタバタ…


「顔洗って、髪の毛しばる」



あと何が残ってる??



「カバンの支度だね」



と言った具合に、次女がやる事を把握することができています。



モンテッソーリに出会ってから、できる事は自分で。そのお手伝いをしますよという考えでやってきました。



それでも、手出し口出しし過ぎてる所も多々あるなと反省。なかなか自分でやろうとする意欲を見せない次女にやきもき。

保育園に行っていた長女と比べてしまい、自分を責めたり…。



そんな日々ですが、少しずつ成長している次女。



身の回りの事を自分自身の事と捉えて、

自らの生活をより良く、美しく、

生活していこうとする勇気を持てるようになってほしいです。



自分自身にも言える事ですが。




今日は、「こっちの順番の方がいいかもしれない」と言って、マグネットの順番を自分で調節していましたキラキラ



自分で考えたようにやってごらん照れ