実は昨年から通信制芸術大学の
学生になりました
 
線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  音楽教室・自営業の魅力をITで引き出す 

  ITプロで音楽講師のキラキラ理系マダムキラキラ

 ウェブ解析士 しばやま みえ ですぺん

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

先日のブログでは、

 

「今後このブログでは、

私の主コンテンツであるネット集客やホームページ、

SEO、自営業者に役立つITトピックだけでなく、

 

主にマダム世代(私はシニアという言葉が嫌いです)向けに

生き方やリスキリングに関する発信も

行います。」

 

と、当ブログの今後の方針を書きましたが、

 

今回のブログは

私のリスキリングについて書きます。

(少々長いですが、よろしければ)

 

 

通信制芸術大学の学生になりました

私しばやま、

昨年(2023年)の4月から、

大阪芸術大学通信教育部音楽学科

3年次編入学しました。

 

実は、2022年度は科目等履修生として

お試し学生をやっていたのですが、

なんとか勉強を続けていけそうでしたので、

正式な学生になりました。

現在は正式な学生になってから2年目です。

 

私は一般の大学の工学部を卒業した

異端の音楽講師です。

大学というところで

音楽を学んだことがなかったのですが、

 

なんとマダム世代になって

やっとその夢を叶えましたスター

 

 

第1の目的は、

高等学校教諭一種免許状(音楽)の取得で、

せっかくなので

できれば卒業まで目指したいと思っています。

(免許取得までは絶対やり遂げる予定。

 卒業はまだどうするか決めていないです)

 

私は他教科免許持ちですので、

音楽の教職を取るには

28単位を取得すればよいのですが、

おかげさまであと10単位となりました✊

 

現在は、教員免許関係の単位を優先し、

それ以外の単位も

すこしずつ取っている状況です。

 

 

 

今時の通信制大学の実情

今回は、

今時の通信制大学の実情について書きます。

 

 

コロナ禍でオンラインが一般的になり

通学の大学の授業も

オンラインになったりしましたが、

 

私が通信制大学との関係ができたのも

ちょうどコロナ禍の頃でした。

 

そこで、

通信制大学って

オンライン化の元祖じゃないか

と思ったものです。

 

基本はレポートとスクーリング。

レポートだけで単位が取れる科目もある。

 

しかし、大阪芸大通信も

コロナ前のスクーリングは対面でしたが、

(大阪本校の他、東京などでスクーリング受講可能)

 

コロナ禍にかなりの科目のスクーリングが

オンライン(Zoom)になり、

これは正直助かりました。

いい時期に通信制大学の学生になれたと

思ったものです。

 

実は、今のところ

オンラインスクーリングと

東京での対面スクーリングのみで

まだ一度も大阪のキャンパスに

行っていませんビックリマーク

(今年は多分初めて行くことになりそうです・・・。

 聞くところによると、校舎に城があるらしいです・・笑)

 

 

今はコロナが明けましたが、

スクーリングが完全リアルに戻ることはなく

オンラインのままの科目も多いです。

オンライン、浸透しましたね✨

同じ科目でも時期により

リアルとオンライン

両方実施のものもあります。

 

 

今時は、通信=孤独 ではなかった!

通信教育でも通信制大学でも、

孤独に家でコツコツ勉強するという

イメージがあります。

 

そのため孤独だったり

勉強に行き詰ったりしやすく、

挫折することがあります。

(私も昔、通信教育教材が最後までできず

 結局教材をゴミで出してしまった経験がありますあせる

 ですので、最初は通信制大学なんて続くのかしら?

 と思い、初年度は科目等履修生になったのです。)

 

 

しかし!

今時は通信制大学でも

孤独ではありませんでした。

 

その理由はSNS、

特にX(旧Twitter)で

他の学生と繋がることができたからです。

 

大学生になった時に、

何気なく大学情報収集用に

専用アカウントを立ち上げたのですが、

 

最初に大阪芸大通信の学生を

数人フォローしたところ、

 

Xがおすすめ機能で

他にも同様の学生さんを表示してくる。

 

 

あれよあれよといううちに、

たくさんの同じ境遇の学生さんと

繋がることができました。

OBともつながりましたし。

 

Xでつながった学生さんの有志が

さらにDiscordアプリでの交流の場を作り、

そちらでも繋がることができました。

 

Xでは、日頃からレポートやスクーリングの

情報交換をしていますし、

Zoomスクーリングの日には、

同じ講義に参加する人同士で

実況中継的なポストをしたりします。

「今の分からなかった」というのを

フォローしあったり。

 

 

通信制の学習が孤独でなく

こんなに楽しく実用的に交流できるとは

うれしい誤算でした。

 

 

そういえば、通学の大学生も

合格したら先にXでつながっておくと

言いますからね。

 

私が最初の大学生になった頃とは

全然違いますね。

時代だなと思います。

 

 

 

 

ピンク薔薇学生生活についてnoteやっていますピンク薔薇

 

 

 

ピンク薔薇Windows11上のオンラインレッスントラブルピンク薔薇

 

Windows11搭載のパソコンなどで起こる

ピアノオンラインレッスントラブル

(ピアノの音が聞こえない)の

原因と対策について書きました。

(一部有料記事・・・地味に売れていますお願い)

 

 

 

 

ピンク薔薇Instagramに有料級情報載せていますピンク薔薇

 

>Instagram

 

 

 

 

ライン 花 こんなポリシーでホームページを作っています ライン 花

 

本当にやりたいことに時間が使える
集客に無駄な体力を使わない
ホームページで選択肢がある人生をつかめる

Google検索される最強ホームページで
安定集客、安定経営に導きます。

  

<お知らせ>

※2024年度の今年分のホームページ制作・コンサルの受注は

 定員に達しました。

 もし、予定より早く納品できた等の

 事情が変わりましたらお知らせいたします。

 

 

 
コスモスしばやまみえ プロフィール
 
現役鍵盤楽器講師であり、
2015年より音楽講師向けに
ホームページ制作など、
ITを使った生徒募集活動のサポートを行う。
前職がプログラマ・PCインストラクタ
現在ウェブ解析士有資格者
 
詳しくは、

 

 

 

ライン 花 INFORMATION ライン 花

 

音楽教室向けホームページ制作サービス
生徒募集ITツールコンサル・レッスン・
セミナー主宰
 
目30分無料ZOOMコンサル
 今の生徒募集ITツール状況を分析し、
 次にやるべきことをアドバイスします! 

 詳しくは こちら  をごらん下さいきらきら 

 

メモおためし!メールコンサル
 無料でHP・ブログアドバイスします! 

 詳しくは こちら  をごらん下さいきらきら 
 

   ※無料相談は、
      1名に付きどちらか1回限りです

 

メモ有料ZOOMコンサル各メニュー   

メモ有料メールコンサル各メニュー  

キトリ 対面コンサル各メニュー 

キトリ 対面ITレッスン各メニュー 

地球 ホームページ制作 

 

手紙お問い合わせ・お申込みは こちら から

LINE LINEから問い合わせ
友だち追加

(登録だけでは、どなたが登録したか分かりません。
メッセージを頂ければ、1対1でやりとりできます。

他の方にやり取り内容は見えません。)

 

Instagram Instagaram / 基本タイプ twitter


音楽生活コーディネートRosePenguin
代表 しばやまみえ

  

240411 23:00