公式ホームぺージの模様変え中です。
以前よりも見やすくなりました(^^)
 
 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  音楽教室の魅力をITで引き出す 
  ITプロで音楽講師のキラキラ理系マダムキラキラ
  音楽生活ITコーディネーター
  しばやま みえ ですぺん

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

2016年10月9日の当サイトで書いた「ホームページの乗り換えタイミングと準備」記事を、最近の事情に合うように再編集してまとめました。

 

目次は次のようになっています

 

矢印まとめ記事を読む

 

 

 

 

このまとめ記事の補足として、ここでは、私の音楽教室のサイトを例に挙げて書きます。

 

 

私のサイトは約15年前からあるのですが、歴史があるゆえに古いタイプのホームページです。

 

あまり今ほどSEOの知識がない頃に作ったので、独自ドメインを使っていませんでした。また、最近出てきた問題である常時SSL化は自分でする必要がありましたが、タイミングがなく放置していました。

 

検索順位的にも、集客的にもそれなりに成果が出ていたので、URLを変えるような改良の勇気がなかったのです。

 

 

 

しかし、ありがたいことに今年は私の教室に今までにないようなお問い合わせと入会が続き、上記でいうところの「2.2 生徒数が多く、急いで増やす必要がない」の状態になりました。

 

 

これはチャンスだと思い、この秋思い切って独自ドメイン化と常時SSL化を同時に行いました。

 

 

URLが変わったので、一度検索順位が吹っ飛びました(苦笑)

 

すぐに戻せる予定だったのですが、少々の手違いがありてこずりましたあせる最近やっと上昇気流に乗れました。もうすこしで上位に上がる事でしょう(^^)

 

 

しかし、この間ワタクシ特に大きく焦ることはありませんでした。

 

レッスン枠がほぼ満席だったこともありますが、私は一通りのSNSや施策を行っているため他の露出がたくさんあることが心強かったのです。事実その時期にもお問い合わせと入会がありました。

 

1つのツールに頼りすぎないことが大切ですね。

 

 

矢印まとめ記事を読む

 

 

 

現在、新規の無料おためしコンサルは停止しています。
有料コンサルやホームページ制作のご相談は1名程度ですが、再開します。

 

ライン 花 INFORMATION ライン 花

 

音楽教室向けホームページ制作サービス
コンサル・レッスン・セミナー主宰
 

メモおためし!
 無料でHP・ブログアドバイスします! 

 詳しくは こちら  をごらん下さいきらきら 
                  ※1名に付き1回限りです

 

メモ有料メールコンサル各メニュー   

キトリ 対面コンサル各メニュー 

地球 ホームページ制作 

 

手紙お問い合わせ・お申込みは こちら から

LINE LINEから問い合わせ
友だち追加

(登録だけでは、どなたが登録したか分かりません。
メッセージを頂ければ、1対1でやりとりできます。)

 

Instagram Instagaram / 基本タイプ twitter


音楽生活コーディネートRosePenguin
代表 しばやまみえ

  

 

よろしければ、クリックしてくださいねペンギン


にほんブログ村