ハムレット 5月21日 23日 | mi-hi-kaiのブログ

mi-hi-kaiのブログ

気まぐれに書いてます

書くのが止まってしまったので2日分です

毎回大切に観ました 

カッキーが全身全霊でハムレットを生き抜く舞台

日経の評も高く、嬉しいかぎり


ネタバレあり 長いです


ことば、ことば、ことば

まず柿澤勇人さんの声質が良い

囁くようなセリフも、罵声もクリアに聞こえます

膨大な台詞、古典的な言い回しのオンパレード

それなのにスッと入ってくる

いつのまにか観客はハムレットと一心同体に、苦しみ始める(笑)のです


お気に入りシーンなど 順不同とりとめもなく。

前と被ります

尼寺へ行け!の後 ホレーシオに賞賛の言葉を贈った後ハムレットが「つまらないおしゃべりをした」と言うようなことを言うとホレーシオがふふっとというかクスッというかただ、同意の笑顔をかえす 

ハムレットには絶対必要な心の友

陰謀の試合に不吉な予感を感じたのも親友ならでは

カッキーハムレットの「ホレーシオ」の呼びかたも他の人物へとは明らかに違います


劇中劇の後、2人の元友達が剣を突きつけてハムレットに迫るシーン

ハムレットとホレーシオは一瞬目を合わせハイタッチ 分かっているよというようなホレーシオ (2人のタッチはカテコでも見られます)

白洲迅さん 眼鏡が知的なホレーシオです 


あ、カッキーに戻ります

贔屓の役者に再会し喜びのあまりピョーンと飛びつくシーン 観客席もどよめきます 

短い距離で助走もないに等しい 身体能力の高さを表すジャンプ力


王の亡霊がハムレットに真相を告げるシーン

吉田鋼太郎さんが大声でカッキーの耳元に叫び続ける

カッキーが難聴になってしまわないか本気で心配


劇中劇は目が忙しい

劇、劇を見つめる王、彼を見つめるハムレットとホレーシオ (王と王妃は前方上手通路に舞台を向いて座るので2人が見える席は限られます)

国王の表情を探る目つきは野生動物が獲物を狙う目!

壁にもたれかかる姿がやけに色気があってドキッとします 

暗殺シーン

いいむろなおきさんという方 マイム俳優とあって、納得 不穏な音楽とあいまって、釘付け


ハムレットが母である王妃を攻め、馬乗りになるシーン

馬乗り、です。。。凄いです。。

(猥雑な台詞 動きが多い カッキーだからすんなり?だけど例えば海宝君では想像もつかない)

ここの王妃の台詞 何回かみてやっと全部聞き取れるようになりました 

王亡き後間をおかず王弟と再婚した王妃

とにかく可愛らしい 息子の心情なんてちっとも分からない無邪気さ それでもハムレットに攻められ、「自分の心の奥の黒いシミ」と言っている事から、良心良識に蓋をしていたのでしょう


冒頭の2人の兵士は相変わらずがなりたてて何を言っているのか非常にわかりにくい (ホレーシオは聞き取れます) 一つ一つの台詞がめちゃ長いからこそ四季レベルで発声してほしい


ごめんなさい ちょっと長いなと感じるシーン

①役者がハムレットに頼まれ一人芝居の所

途中でポローニアスに長過ぎますなと言われているがその後もろうろうと続く

ハムレットが感極まったように見つめいてるけど下手側だと表情は見えない

②ポローニアスがハムレットからオフィーリアの手紙を読み始める前のまどろっこしい台詞

そもそもボローニアスは先王の政治の際どのような立ち位置だったんだろう ハムレットが毛嫌いしている所から、いたはずの忠臣達は干されてしまったんだろうか 

手紙をすぐに渡して貰えない王妃が「うんっ」とプンプンするのは8日にはありませんでした 可愛いらしさ倍増💕

③墓掘り ハムレット達が来る前の会話

ボローニアスと二役 墓掘りの方が面白い

ボローニアスの台詞もがなりたてると聞き取りにくくなる


墓掘りとハムレットのやり取り含めて言葉遊びが面白い

これは翻訳通りなのか脚本の力なのかわからないけど英語→日本語で韻をふむのは難しいだろうにあちこちに散りばめらている


ボローニアスがオフィーリアにハムレットから遠ざけるよう仕向けるのは何故?自分の娘が未来のお妃になったら好都合なのに

オフィーリアもオフィーリア

この時代父親の命令は絶対だったにせよ、ハムレットと相思相愛なのにあっさり贈り物や手紙を返すなんて

祈祷書を読むオフィーリアに、ハムレットは最初

美しいオフィーリア、森の妖精とか言っているのに贈り物を返すと言われ態度が豹変 

女は心と裏腹の言葉を話す、と言うような事を言って攻めてるから父親の差し金に気付いたのかも

そして「尼寺へ行け」

暴れる暴れる

贈り物を叩きつけ黄色!のドレスを投げつけ花瓶をはたき落とし、枝を投げつける 

溺れた時のドレスがこれなので余計辛い


多くの観客がビクッとするシーン

オフィーリアの大絶叫

長い沈黙の後だけに😵‍💫


試合シーン

剣が空気を切る、シュッという音

見所です 美しい

カッキーが飛んで剣をかわすシーンはどよめき

一本取って休憩?のハムレットに背後から切りつけるのは卑怯で試合としても失格なのでは?

切っ先をそもそも黙認してる審判はグルなの?でもリアティーズの告白にびっくり顔してたから、謎


瀕死のハムレットが客席に向かって「顔は青ざめ震えている、(君達は)だんまり役者か?」と問いかけるのも面白い演出


フォーティンブラス

かっこよく登場してるけど、そもそも戦いに敗れ約定を交わしたのに取り返すに来るって武士道的に違反じゃないのかな 騎士道なら名誉の為という名目は分からないでもないけど。

金髪が似合うから眉もどうせなら染めたほうが良いかも

パンフ見たら豊田裕大さん、役者も演じてた

背の高さからして女性の役?

再会時ハムレットにからかわれている女性の役者は仲間の長台詞を聞いている時、まさに女性の佇まいだったしわからなかった!綺麗な顔 メンズノンノ出身に納得


マイク付いてる?

どう見てもなさそう まさかね 万が一ないのなら凄すぎるけど

試合のシーンなんて何処に付けてもカッキーの汗で故障しそう 


本当にとりとめもなくダラダラ書いてしまいました

5回観て多分もう観れないかな 

同じ作品を追いチケして観たのは久しぶり

細かい所ばかり書いたけど、大昔の戯曲が今もなお刺さるハムレットの舞台

カッキーこと柿澤勇人さんがハムレットを生き抜き疾走する

素晴らしかったです












ありがとうございました