きらクラ!ゲストは藤田真央君 | mi-hi-kaiのブログ

mi-hi-kaiのブログ

気まぐれに書いてます

きらクラ!最近聴いてなかったのですが今日のゲストは真央君という事で楽しみにしていました

が、朝からマスク行列に並び

結局10時開店に8時半に並び始め
整理券番号200番台
すごい行列

買えたのは

箱ではなく(早い番号の方は買えた)

5枚入り

という虚しさ

おかげで番組が始まる14時頃

眠気が
眠くて、眠くて。。

真央君の

きゃははっ

という笑い声と

ふかわさんの良い声にハッと起きる

を繰り返し

またも記憶抜け落ちがちですが
忘備録を
順不同
()は私の独り言です

きらクラはまさに私の青春です
中学生の時、膝の靭帯を切り車通学の際聴き始めました

真央君とはLFJつながりですね
ナントで会って
「反田さんを出すなら私も出せ!」と直接言われました 
まさに私にとって
「ナントの勅令」

F 好きなピアニストは?
Mプレトニョフです 彼が世界で一番上手いと思います
コンチェルトで楽譜にサインをして貰って今でもそれを使っています その時は上機嫌でした
(確か当時、ツイッターかインスタでサインを貰って笑顔の真央君の写真を見ました)
でもリサイタルでは別人のように不機嫌でした
私と視線も合わせないで、ずっと斜め上を見てるんですよ 

ふかわさんの朗読に合う音楽をリスナーから募集し、ゲストが一番を選ぶコーナー

日本アルプス?の何処かに登った情景

(3曲聴くたびに真央君が感想を述べるのですが

真央君の感受性の豊かさ 強さを実感しました!
真央君のピアノの表現力は
こういう事かと妙に納得したのでした)

ちなみに一番に選んだ理由の一つに
M
ピアノはオケやオペラにかなわない
だからオケの曲を選びました、

との事

ミュンヘンの公演が成功しサンクトペテルブルク公演が急遽決まった経緯

ゲルギエフが明後日やろう!と言うも
ソリストがビザがなかったんですよ
するとゲルギエフがそばから謎の電話をかけて、ものの5分で用意できたんですよ
(なんだこの権力は)
追記訂正 
3分です
コンサートより長いゲルギエフとのディナーが苦痛で苦痛で、あ、そんな事言っちゃいけませんね 途中でお先に失礼しますって言いに行ったらあと30分待てと言われ
→上記に戻ります



弦楽の為のアダージョ  バーバー
がかかりました

M
この曲で大学の指揮のテストで95点だったんですよ
でも震えましたねー顎とか

F
引き振りとかどうですか?

M
いや〜全責任を負う重責には耐えられません

F
真央君苦手な物があるんですよねー

M
はい
トマトと人参とピーマンです
一度、自分で克服キャンペーンというか克服週間にしてみたんです
でも、トマトのにゅるにゅる感がダメでした

真央君!
小学生かい!
とふかわさんに言われ
キャハハ〜
響き渡る笑い声

真央君は収録後お弁当を食べているとのこと、人参入ってないかなぁと心配するふかわさん(笑)

F
真央君ね、こうしてそばにいても
落ち着きがない
私が先生だったら叱りますよ(笑)
通知票とかに書かれませんでした?

M
はい
書かれてました アハハ

反田さんから最近ごはんどう?とか言われるんです

F
繋がりがあるんでしたっけ?

M
ピアノ教室が一緒でした
曜日が違いましたけど

F
反田さんと言えば靴下のエピソードですが
(コンサートで靴下を忘れたのでマジックで足を塗ったというアレですね)

M
あれはねー
私はあの人ほどぶっ飛んでないですよ

ふかわさんのハミングだけで曲名を当てるコーナー

真理さんとドンピシャ

リスナーからの質問

多忙な中、いつ練習してますか

M
コンサートから帰宅してそのままピアノに向かいます
時間は捻り出せるので

本番前はギリギリまでピアノに向かってます ピアノとホールはその度違うし、どうしたら一番良い音を引き出せるのか考えて探します

F
いきなり弾きだすスタイルは大変では?

真理さん
音が降りてくるんですよね?

M
そうです
歩いてお辞儀して、座って
の間に自分の中では始まってます

椅子の高さが合わない事に途中で気付いてフォルテの時に大きく後ろに下がったりしますがたまに下がりすぎちゃう

真理さん
私の知ってる天才で三人絶えず動いている人がいます
小澤征爾さんと〇〇さん(忘れました)そして真央君  音か降りてるからなんですよね

M
山形公演はヨーロッパで足にマメができた状態
ペダルは足先ではなく、足のお腹でしていました

きらクラコンサートに出たいです

F
その言葉、社交辞令と受け取りませんからね  本気にしますよ

M
はい
お願いします


こんなとこかな〜

コロナどこいった?
というくらい明るく楽しいラジオでした

ふかわさん真理さん真央君
ありがとうございます😊









ありがとうございました