真央君ラジオ | mi-hi-kaiのブログ

mi-hi-kaiのブログ

気まぐれに書いてます

真央君ゲストのラジオ番組、生で一度聴きましたがもう一度のつもりが油断してたら期限切れてしまいました
記憶の限り思い起こして忘備録とします
順不同

パーソナリティはギタリスト村治佳織さん

初めての会話は、題名のない音楽会収録にて
村治さんの弾いた後に真央君
「モーツァルトですか?」
→ゲーム音楽だったそうですが、真央君が前日YouTubeで聴いたフィガロの結婚の一部に似ていたそう

私の耳、どうかしてるんです(笑)

チャイコンの後めちゃくちゃコンサート増えたけど.楽しいです!各地でピアノの音や色を瞬時に判断し順応して、コンサートで弾く楽しさを感じられるようになった

明るいキャラクターは昔から?

小さい頃は母のすそをつまんでるようなシャイな子だった 転校が多かったんですが、ピアノの伴奏で馴染めるんですよ

それもとてつもなく上手いんですものね!

アッハッハまあ、まあ、まあ
肯定の爆笑
(正直者真央君)

チャイコン1位の方に対しての感想は?

彼なりに素晴らしい演奏でしたよ ありえないプログラムで。。
あのね、私ファイナルの時は邪念だらけだったんですニヤリ
横山幸雄さんや清水知音さんとか、日本でも一日三曲弾いてる方がいて、自分若いし記憶力良いし、余裕じゃね?って
でもチャイコの後休み無しでラフマ3、途中でまだ終わんねーかなーって
あの人達(横山さんとかのこと)尋常じゃない精神力の持ち主だって、見る目変わりましたよ、あ、失礼ですね 更に!という意味ですよ

ショパンは自分にも合っているとも思いましたがコンクールは期限切れでした

オペラは好きでよく聴きます 
ワーグナー、素晴らしい
 説得力あるけとクドイ パリで受け入れられなかったのもわかる気がします

クラシック以外聴かない?

そうですね
小学校の時、嵐を知らなかった

天然じゃなくて、天然記念物ですね
(村治さん)

好きな作曲家は?

コロコロ変わります
今はバッハかな
構築構築で、最後なんの楽器でもOKみたいな、その境地!
モーツァルトも好きです
神がかってますから 
ベートーヴェンは一つのモチーフに執着しますがモーツァルトは発想に溢れてる 
素晴らしいモチーフだなと思っても一瞬で消え去りラストにちょろっと出てきたりする

留学先をベルリンに選んだのは?

土地です
小さい頃立ち見席で聴いたベルリンフィルが忘れられない ラトルでした シューマン4とブラームス4
あんな体験毎日したら私の音楽感変わりそうです
まだ入学試験受けてません

先生は?(ここ、覚えてません)
→追記
キリル ゲルシュタイン氏でした
popyさんのブログで知りました ありがとうございます😊

世界で忙しいピアニストランキング8位の方なので大変
ジャズ出身で楽譜に忠実
私は斜め上から見るタイプなので

何年ぐらいですか 

永遠にいたい

日本のファンが悲しみますよ

申し訳ないけどでも、いたいんです

ドイツ語はこれから

イッヒリーベディッヒとか使う機会ずっとありません

かかった曲は
ショパン アレグロ

ピアノ一台でコンチェルトのような曲です
イギリスで録音したんですがホテルしかない田舎だった
 (寒そうに暖炉にあたっている写真ありましたね)
ピアノもイマイチで
でもこの曲だけはベストマッチ


LFJと4月サントリーホールの聴きどころ

かかったCD 
モーツァルトピアノ協奏曲23内田洋子
これは弾いた事がないそう

もう一つCDは
メンデルスゾーン無言歌 春の歌?

 長くなってしまいました
抜けてるところや記憶違いあるかもしれません

真央君にますます注目
高校生の頃からファンです




ありがとうございました