皆さまこんにちは!!


ミリオネラ幼児教育専門家

MIOです\(^o^)/




外にいると汗ばむくらい暑い日がやって来ました☀️

外の活動やアウトドアも楽しい季節ですね!!







先日、アウトドアの会を主催されているお仲間の火おこしの会へ娘と行ってまいりました🔥



師の元で学ばせていただいているお陰様でご縁をいただきました
ありがとうございます✨



師 ルシーター・クイーンのブログです✨
大切なことが書かれております!
是非お読みください





私自身、キャンプや車中泊など
アウトドアを楽しむようになり
火おこしは簡単にできるわけではないことを知りました爆笑


今では、先人の方々のお陰様で沢山の便利グッズが生み出され
簡単に火が付けられる世の中ですが
敢えて火を起こすコツやノウハウを知りたい!
火おこしを体験することによって非日常を味わいたい!

そんな思いで参加申し込みをさせていただきましたウインク




今回は、子どもを中心に体験させていただきましたにっこり

娘は火おこし初体験!!!

火をつけるぞー!とやる気マンマン💪

火おこしは、原始的な方法から 
ガスバーナーやライターなど
様々な方法がありますね!



今回はマッチでの火おこしです 
娘はマッチを使ったことがありませんので

マッチを使うのも初体験!!!

まずはしっかりと説明を聞きます





まずは何をどのようにするのか
何が危険なのか
どうしたら良いのか

しっかり説明を聞くことが大切です👂




今回は特に火を扱うことですので
しっかり注意事項を聞くことで、火傷や火の取り扱いについて危険⚠️な事が減っていきます

  

そして、素晴らしいと感じたのは
子どもに使う道具をその都度選ばせてあげていたことですウインク



大人がはい、これ使って
と何でも用意するのではなく

何を使うのかを説明した上で
自分自身でこれがいい!
と選んだものは
やる気や姿勢も変わってきます!!
愛着も湧きますねウインク


焚き火台を選びます!

せーの、これ!!




さて!!
いよいよ着火の体験です!


マッチの使い方や、着火する方法を教えてもらい
娘が実際に自分でやってみたら


なかなか付かない滝汗


マッチ棒がボキッと折れてしまったり
何回もトライしますが思うように付きません!




何度も試して
ようやくマッチに火が付いた!と思ったら
焚き火台に火を入れたら消えてしまう!!
 




なぜ?
どうして?


火を置く場所はどうかな?
空気を入れるといいよ
などのアドバイスをもらい


ようやく火おこしに成功する事が出来ましたー!!



やったー!!
カンドゥー!!(感動)




自分でやれた喜びは
ひとしおです!


その後も、一緒に参加した友だちにこうするともっと燃えるよ!などとアドバイスをもらいながら
協力して火加減や火の調節をしておりました

友だちは何度か火おこしの経験があったのですウシシ






失敗はありません
このうまくいかなかった経験こそが成功への鍵なのです🔑✨



子どもに火を扱わせるなんて
火傷をしたり火事になったりしたら危ないし
やらせたくない!と
思われる方もいらっしゃるかもしれません


もちろん火傷や火事にならないよう大人が見守ることが前提で体験をさせていますよ


火おこしに限らず 
危険な目に遭わせたくないと
何もやらせない経験させないままだったら
どうしたら安全にできるかと学ぶ機会を奪ってしまうことになりますねひらめき電球


 
こうして経験したからこそ、できた!が得られた
火おこし体験🔥

全てはやってみなくちゃ分からない!!


薪割りも体験させていただきました!





娘は、最近、学校で手芸クラブに入ったそうです

何かを作りたい!面白そう❣️
と入ったとのことですが


クラブ活動が始まる前に針と糸を使えるようにしたい!
本人の希望もあり、祖母に裁縫の一通りのやり方を教えてもらうことになりました



まずは道具を揃えます🪡

それも全部自分で選んでもらいました
自分で選ぶことで、裁縫用具にはこんなに必要なものがあるんだね〜
と用具の豊富さに感心しておりましたウシシ







まずは基本的な
糸を針に通すところから始まります


糸を針に通すこの作業🪡

なかなか通ってくれません
何度も挑戦します


どうして入らないの〜?

こうすると入りやすいよと教えてもらい
何度もトライし糸を通すことができました!!





その次は玉結び!
玉結びをしないと、せっかく縫っても糸が外れてしまいます🪡


これもまた、すぐにはできません!!
何度も何度も挑戦し諦めずトライします

そして

玉結びができたー!!やったー!!




 
糸を針に通す
玉結びをする
針を使わない時は針刺しに刺しておく
針の扱い方や縫い方
を教えてもらい


基本的ななみ縫いをマスターした娘!!

手芸クラブが楽しみ!!!と自信に繋がったようですちゅー




火おこし裁縫
見聞きしただけでは何もできるようになりません

実際にやってみて経験したからこそ
やれるようになるのです!!

  


できた!!
やれた!!

という積み重ねが
子ども達の自信に繋がり
生きていく力になっていきます!!







この地球は
行動・経験・体験の星です🌏


トライアンドエラーで
できないをできる!にしていきます




このように最近の娘はやりたいことがたくさんあります!!


以前は
やってみたいけど、やっぱりやらなくていいや!と諦めることがあったのですが
今ではとても意欲的です!!







先日は、自転車で道路を走るのが怖いと言っていたのですが、自分からサイクリングへ行ってみたい!とサイクリングへチャレンジ!

アップダウンの多い場所では進まない!とシンドイこともありましたが

往復20kmの行程を最後まで諦めずにやり遂げることができたのです!!


これも経験したから味わえたのですキラキラ
娘にとって大きな自信に繋がりました!!!



こうして、娘がやりたいことを楽しんでやれるようになった理由は?!

それは

親の私がやりたい事を心から楽しんでやっているからなのです!!




お仲間の皆様と上野の美術館へ🚅




沢山のことを楽しんでいたら
楽しい!が周りの人に伝播してしまうのですデレデレ


この世はエネルギーが先
現象が後です!!




楽しい!ワクワク!
のエネルギーでいたなら


楽しい!ワクワク!
の現実が顕れます✨






子どもが
楽しそう!!やってみたい!と
意欲的になったら
どんどん後押ししてあげましょう!!


そして!
自分からやりたい!と言ったことに責任を持たせましょう!

準備や計画を子ども主体で決めさせてあげることで、責任感や最後までやり遂げる力が付きます!!



さぁ!
大人も子どもも

やりたい事を一つずつクリアして、経験値を上げてレベルアップしていきましょう!




ミリオネラ幼児教育専門家

MIO




Instagramアカウントはこちらです✨