皆さまこんにちは!!


ミリオネラ幼児教育専門家

MIOです\(^o^)/




皆さまー!!

日常をオモロく楽しく過ごしていますか?






何事も面倒くさがらず

やりたいことをしたり
行きたい所へ行ったり
楽しんで過ごされてますでしょうか??


ダラダラしたい〜何もやりたくないし面倒くさい!なーんて
家でゴロゴロしていませんか??






そもそも時間とは有限で

あなたの人生の時間は限られているのだ!




時間=命の時間




刻一刻と過ぎて行くこの時間も

あなたの大切な命の時間




オギャーと生まれたその瞬間から、命の時間は刻一刻と確実に減っていっている!




若かろうが

老いていようが

あなたの寿命はわからない

明日があるとは限らない




その貴重な時間!

今日という日!




どう使うのか!?

そして、どんな感情、意識、思考で生きていくのか!?


全ては自由だ!


以上
師ルシーター・クイーンのブログを抜粋させていただきました!



私たちに与えられた時間は命の時間です!

一分一秒と過ぎていくこの時間は
私たちの大切な命の時間なのです



今日が来る事も、こうして生きていられるのも当たり前ではありません!!


今という時間を大切に過ごしていきましょう!!








先日『劇場版ブルーロックEPISODE凪』を観てきました🎞️



あらすじは、、

今回主人公の高校生、凪誠士郎(なぎせいしろう)の口癖は面倒くさいで、何をするのも面倒くさがり毎日無気力に生きていました


凪は、同級生の御影玲王(みかげれお)にサッカーの才能を見出されサッカーをやることに!


ある時、二人の凄い活躍に青い監獄(ブルーロック)と呼ばれる世界一のストライカーを育成するための施設から招待状が届き、二人は参加します

そこには日本全国から集まったトップストライカーとの出逢いがあり
サッカーの闘いを繰り広げていくというお話です





サッカーといえばチームプレー!!

味方との距離やパス回しなども考慮し
チームとの戦略を練り、プレー中は咄嗟の状況判断をしていかなければなりません


しかし!!

このブルーロックでは違ったのです!!
集められた300人を蹴散らしトップに立て!と言われます


ピッチ上ではおまえが主役!
おまえ以外の人間は全て脇役と思え!!

常識を捨てろ!


ワールドカップ優勝を目指し高みへ行くためには
サッカーの暗黙のルールとされている一般常識を捨て

己との闘いに打ち勝て!! 
己が頂点に立つ!!!
という心の強さが必要だということなのです!!






皆様は、世間の一般常識とされていることに縛られて

仕事が
家族が
大人だからなどと

周りの目を気にして
やりたい事があっても
やらない言い訳を探してやらずにいることはありませんか?


自分以外の人間は

旦那だって子どもだって脇役です!!

人生の主役は自分自身!!


子どもが大きくなったら 
もう少ししてから
なんて言っているのを耳にしますが


毎日、朝が迎えられることは当たり前ではないのですから
明日が来るとは限りません!!




時間は有限です⏰
やりたいなら、今!!
やりましょう!
いつかはやって来ません!!




それな!!!




映画ブルーロックの話に戻ります


ブルーロックに来ても、暫くやる気がなく帰ることだけを考えていた凪でしたが
サッカー対戦をしていくうちに


サッカーが楽しい!
もっとサッカーがしたい!!
強くなりたい!勝ちたい!!!


自分が変わっていくことにワクワクするようになったのです!!

凪はブルーロックに来なければこんな自分を知る事はなかったのです!




この地球は
行動・経験の星です🌏


何事も、やってみたから分かること
気付くことがありますね
経験を一つずつ積み重ねて
私たちは強くなっていくのです!!!


やってみなくちゃ分からないのです!!







私自身
好きなことの一つに
サッカー観戦があります⚽️✨



夢中で応援し心もカラダも熱くなるあの瞬間、あの時間が堪りません🔥


師に出逢う前の私は
そんなにルールも詳しくないし選手の名前もそんなに知らないし
サッカー観戦に行ってみたいけど
どう思われるか、、なーんてつまらない理由で行き渋っていた時期があったのです爆笑



ルールを知らないし突っ込まれたら答えられない!!
ユニフォームを着たら熱い人と思われる!! 

と、恥ずかしいとか他人目線を気にしていた他人軸だったのですガーン



誰も私のことなんて見ていないし気にしていない!!
とんだ自意識過剰だったわけです爆笑笑


今では日本代表選手に
直接エールを送りに
新幹線で行くし
ハイタッチで選手の手に触れられるチャンスもニヤニヤ
むふふふニヒヒ
 

倍率の高い代表戦観戦
チケットも手に入るという
有り難いことも🇯🇵✨





ユニフォームが着たかったら着る!!
思いっきり声援を送る!!!
サポーターの皆さんと歌えや踊れやで楽しむ!!
ゴールが決まった瞬間、隣に座っていたおじさまとハイタッチだってします🫷✨


サッカー観戦へ行ってみたら
楽しくて仕方がない!!!

行ってみたら楽しかった!
ワクワクした!
カンドゥーした!

これらは全て、行動して体験したからこそ分かったことです!!!


熱く応援📣🔥




園では保護者の皆様に

自分のやりたいこと、好きなことをしてくださいニコニコ
とお伝えしています


未就園児教室では、大抵が親子一緒に参加してくださりますが、お子さんだけお預かりするプログラムもあるのです!!

預ける前は
こんなに小さな子を預けて大丈夫かしら?
私(ママ)と離れたことがないから、泣くと思いますと仰います

そんな方は表情が硬く、子育てに必死な様子が伝わってくることもネガティブ


あるお母さまは、若いうちに結婚し一度も仕事をしたことがなかったそうで、
旦那さんと子どもの為に自分のことは後回しのご様子でした


やりたいことや好きなことをする時間を是非作ってくださいねとお伝えしたところ


仕事をしてみたいんです

と!!


ずっと家事育児をして来たけれど、新しい世界へ飛び込んでみたい!と仰っておりました

その後、すぐに絵を描くのが好きとのことで
個人のデザイン会社に働くことが決まった!と嬉しそうに報告してくださったのです✨

それからそのお母さんは、イキイキとしていて表情も輝いていてとてもステキでした😍

仕事をしてみて
大変なことも楽しいこともどちらも経験して
また強くなったお母さんキラキラ

お子さんにもそれが伝わっていたのか
事あるごとに泣いていた子が
今では友だちと元気に走り回って楽しんで遊んでいます!!


いつか独立できたらいいと思っていますキラキラなんて教えてくださいました!!
背中を押すきっかけとなったようで私も嬉しいです!!






この世界はエネルギーでできています!!


楽しい!嬉しい!ワクワク!でいるから

楽しい!嬉しい!ワクワク!な現実が顕れるのです!



やりたい事があるならすぐに挑戦してみましょう!
まずは小さな事からでもいいのです!

気になる事、やってみたかった事、好きな事を思い出してチャレンジしてみましょう!!


自分以外の人はみんな脇役です!!!

人生の主役は自分自身!!!

今、この瞬間が望む未来を創ります!



与えられた自分の時間を大切に

今を熱くオモロく生きていきましょう!!



ミリオネラ幼児教育専門家

MIO