皆さまこんにちは!!


ミリオネラ幼児教育専門家

MIOです\(^o^)/





ゴールデンウィークですね!!
天気の良い日が続き
お出掛け日和ですね☀️


連休はワクワクウキウキ楽しんでいますか〜?


私は
息子と60Kmのサイクリングを楽しんで来たり
車中泊をしたり新緑ハイキングをしたりと
元気ハツラツに!楽しんでおりますよウインク

 


新緑が気持ちいい🌳




新年度がスタートして早1ヶ月
新しい環境にも慣れて来た頃でしょうか



長いお休みの後に
仕事や学校などに行くのが嫌だなぁなんて思っている方はいませんか?




園では、子ども達がやっと慣れて来たと思ったら
ゴールデンウィークの長い休み明けに
ママー!!と泣く子が毎年チラホラいます




そんな時、泣いてる我が子が可哀想だからと抱っこをして保育室まで連れて来ては、帰ろうとしない親御さんがいらっしゃいます驚き



泣いていて可哀想で
まるで今生の別れのように抱きしめて
そこから数十分動こうとしない
そんなお母さんお父さん!!!


それはお子さんのためになりませんよ!!!


ずっと離れずその場に親御さんの姿がある方が可哀想ですチーン
益々お子さんは離れられない悪循環に陥ります!!





そこで
お母さんお父さん、ここは大丈夫ですから思い切って帰ってしまってくださいね!
いってらっしゃーい!と明るく送り出せばお子さんは大丈夫なはずですよ
とお伝えしています



お預かりしますね!と帰っていただくと
離れ際は泣くものの
朝のお支度をしたり、先生や友だちに会ったら
さっきのあの様子はなんだったの?というくらいケロッとして楽しそうにしています笑ニヒヒ




子ども達は大人が思っている
以上に大丈夫なのです!!!



大人がどう出るか
どんな対応をするのかで
子ども達は変わります!!
甘やかしてはいかんのです!!!



答えは簡単!!
子ども達は保護者の方が甘やかしているから余計に離れられない!
もしかしたらママやパパが行かなくても良いよって言ってくれるかもしれない
なーんて頭で分かっているんです!!!



もちろん、何か理由があって行きたくないと言っているなら
しっかり根本原因を解決する必要がありますが
大抵は親御さんから離れられないだけ

甘えです物申す



師ルシーター・クイーンのブログです
大切なことが書かれております
是非お読みください✨


私たちは
心を強く、魂を磨いて進化成長する為にこの地球に生まれて来ています

既に超激動の時代!!
子どもだからと甘やかしてしまっては
親御さんがいないと生きていけない弱い子のままで、これからの時代を生き抜いていけません!!




甘い顔はしませんよニヤ




お迎えに来た親御さんは
ウチの子大丈夫でした?と心配そうですが

全然大丈夫でしたよ!すぐに笑顔でお友だちと楽しく遊んでいましたのでご安心くださいね♪
これからは、お母さんもお子さんの為にもサッと帰ってしまいましょう!
とお伝えするとホッとした表情で大抵の方はご理解くださいますにっこり


それから、どんなに泣いても門でお母さんは帰ってくださるように!
我が園は入り口の門でお子様をお預かりします

その子は園に入るとピタッと泣き止み爆笑友だちや先生と楽しく遊んだり活動しています!!


子ども達は大人が思っている以上に大丈夫なのです\(^o^)/







先日は園で担当させていただいている
未就園児親子教室を
今年度初めての第1回目を開催いたしました

未就園児とは入園前のお子さんのことです


数組の親子が参加してくださりました\(^o^)/

もちろん私は笑顔全開でお迎えいたしましたよウインク


この頃のお子さん(2歳くらい)みんな大好き❤️
お顔が丸いア◯◯ン◯ンを沢山用意して待ちます照れ


まずは好きな遊びコーナーで、自由に好きなことをして遊びます
そうすることでその子の好きなことや好きなものが分かり、関わりや声掛けも変わって来ますニコニコ

こんな小さな子たちでも
好きなことや好きなものがしっかりあるのです目がハート


車、電車などの乗り物系が好きな子
戦隊ものやヒーローものが好きな子
ぬいぐるみが好きな子 
おままごとが好きな子
絵本が好きな子


そこでどんな遊びが好きかな?とおもちゃを追加で出してあげたり遊びを提案してみます!
そうするとお子さん達の目はキラキラ👀✨

大喜びしてくれる姿がまた、嬉しいものですラブ


私たちも子どもの頃に好きだったことがありますよね✨
今、好きなことが分からないという方は、子どもの頃に好きだったことにヒントが隠されているかもしれませんよウインク






この自由に遊ぶ時間は、保育者と子ども達の信頼関係を築くことができて
この後の活動の時間に大切な時間なのです⏰✨



その中の女の子の親子の方は
我が園に初参加してくださいました!

お母さんはとっても笑顔が素敵な方で
私たちや皆さんと明るく話してくださって、和気あいあいほっこり


お母さんが楽しそうにしていたら
女の子は、私におままごとのお料理を作って持って来てくれたり、絵本を読んでとお膝に座ってくれたりと
すぐに慣れて楽しんでくれていますうさぎのぬいぐるみ

その様子を見てお母さんが感激しています!

その女の子は普段はとても人見知りで
いつもお母さんの傍から離れようとしないそうですびっくり


話を聞くと
一度だけ児童館のイベントへ行ったことがあるけれど、終始抱っこで活動はしなかったとのこと


この日は、お母さんが
明るく笑顔で楽しんで
参加してくださっていたら

その子も自然と
お母さんから離れ
笑顔も沢山
見せてくれたのですキラキラ



お母さんは嬉しくて涙ぐむほどキラキラ
私も人見知りと聞いて驚きました!


お母さんと離れたことが一度もなく24時間ずっと一緒とのことですが、そんな親御さんもたくさんおられるのではないでしょうか



我が園では、お子さんだけ預かるプログラムもありますので是非、利用してお母さんが好きなことをする時間を作ってくださいね♪
と、お伝えしました



すると
1人時間欲しいです!!
ここでなら、娘も安心して大丈夫そうなので是非利用したいです!
と仰ってくださいました✨


そうすることで
お母さんは好きなことをやれる時間が持てる!
お子さんは社会生活に出る第一歩にもなり、心も強くなっていくこと間違いなし!!






母だから
親だから
子どもを中心にしがちな世のお母さん方!!

やりたいことを後回しにして自分のことを蔑ろにしていらっしゃいませんか?



お母さんが好きなことをしたりオシャレをしたりして笑顔でいてくれることが家族みんなも笑顔になれちゃうのですよゲラゲラ飛び出すハート


お母さんが笑っている姿をお子さんは一番見たいのです✨

ですので
人生の主役になって 
大きい小さいに関係なく
思い切り好きなことをしていきましょう!







冒頭の話に戻りますが
園でお子さんを預けられずに帰れないお母さんは

私がいないとダメ
私が守ってあげないと
お子さんに執着するあまり
お子さんも甘えて依存してしまっていたのです


甘やかしていてはいつまでも自立する心は育ちません!


自立させるには周りの大人がまずは意識を変えることです!!

お子さんを信じて何事もやらせてみましょう!


お子さんを甘やかさず社会に出るチャンスを作り、背中を押してあげましょう!!