皆さまこんにちは!!
ミリオネラ幼児教育専門家
MIOです\(^o^)/
園では入園して1ヶ月が過ぎ
新しい環境に戸惑っていた子どもたちは園生活に慣れて来ております!
3歳クラスの女の子Bちゃん
その子は2歳クラスから進級して来たのですが
引っ込み思案な子で、自分の思いをなかなか出すことはしませんでした
Bちゃんは
お絵描きや粘土、製作が大好きで
いつも素敵な作品を作っています
粘土でこんなに作れてすごいね〜
お絵描き、すっっっごく上手だね!
Bちゃんの描く絵が大好き❤
などとと声掛けをしていました
声を掛けると頷いてくれますが言葉は発した事がありません
一度もちゃんと声を聞いた事がなかったのです
でも褒められるととっても嬉しそう
ですのでめげずに
積極的に声掛けをします!!
いつかお喋りしてくれるだろうと保育者の私たちは
どーんと構えておりました
Bちゃんは、友だち同士で遊んでいる時は
お話ししているようなしていないような
でも、とっても楽しそうに
ニコニコ笑って一緒に遊ぶという感じでした
そんな時に必ず保護者の方から相談を受けるのが
うちの子、園では話さないみたいですけど大丈夫でしょうか?という心配の声
家ではお喋り過ぎるほど話すのに、外ではどうして話さないのだろうと
お家の方は心配しておりました
私たちからお伝えするのが
いつか話す時が来ますから、焦らず◯◯ちゃんのペースに任せましょう
それに
子ども同士は意思疎通ができていて、
楽しそうに遊んでいるので心配はしておりません
ということもお伝えしたら
それならよかったです!
どうぞよろしくお願いします!と
保護者の方もホッと安心した表情に
保護者の方からは
自分の想いを伝えられなくて
嫌な思いをしているんじゃないか
という心配する気持ちがよく伝わってきます
その子の心の負担にもなりますので
変わらず自然に声を掛けていくことが大切です
笑顔で楽しんでいたら
自然と周りも笑顔になっていきます\(^o^)/
笑顔の効果は絶大です!!!
また
笑顔でいると感謝も出やすいのです
時間が経つにつれ、少しずつBちゃんに変化が見えてきました
ある日の雨の1日
外で遊べず室内遊びをしていた時のこと
いつものお部屋遊びに変化を付けてあげよう!と
魔法のステッキ🦯を作って、みんなで遊んでみよう!
と子ども達に見せてみました
ステッキを振り
ちちんぷいぷいのぷーい!!
とクルクル回って見せると
すごーーい✨
可愛い
作りたい!!
とたちまち大盛り上がり✨
Bちゃんがやってきてニコニコと笑っています
作りたい?と聞いてみると頷いて
うん作りたい
私の心の中は
喋ってくれたーーー!!
きゃーー!!うれぴー!!
その後はみんなで好きなキャラクターや動物などのステッキを作り
魔法を掛け合い🧙変身ごっこが始まりましたよ〜
Bちゃんが話してくれた!という喜びと
可愛いステッキ作りで雨の日が楽しい時間に✨
また別の晴れた日
数人の子たちと園庭で鬼ごっこをしていました
待てー!!!
本気の鬼ごっこです
するとその姿を見ていたBちゃん
いつの間にかキャーキャー歓声をあげて鬼ごっこに加わっている!!!
うれし〜🩷
Bちゃんを
つーかまーえたっっ!!!
捕まえると
つかまっちゃった〜
と照れながらも嬉しそう!!
そんな風に少しずつBちゃんが言葉を発する機会が出て、思い切り楽しむ姿が見られらるようになってきました
お家の方はBちゃんが話さないことに心配しておりましたが
どうしたら話してくれるのかと
そこだけに執着はせずにどーーんと構えていたから!
大人が笑顔で心から楽しむ姿を見せていたから!
自然と話したり
積極的に鬼ごっこに参加できるくらい心を開いてきたのです
それな!!
大切なのは私たちの心や向き合い方です
周りにいる大人たちがどんな心で向き合うか
Bちゃんにどう関わるのが最善なのか
しっかり意図を持つことが大切です
Bちゃんには
この環境や友だち、先生に慣れて
園での生活が安心する場所になって欲しい
と意図を持って向き合いました
意図したことが結果となります!!
また
お家の方には
しっかりと私たちの思いをお伝えしたことも共通理解に繋がりました
園ではこう対応します!と思っていることをしっかり相手にお伝えし
しっかり対応、行動したことがこのような結果になったのです!
自分の心(内側)と言動・行動(外側)を一致させることが大切です!!
子ども達は大人のことをよく見ています!!
常にしかめっ面でブスくれていたら顔色を伺う子に!!
しかも自分はブスに
笑顔でいたなら笑顔溢れる子に!!!
ですので
いつもどんな時も笑顔で心から笑って過ごしましょう!!!
オモロく楽しく
執着なく軽やかに!!
子どもたちにその背中を見せていきましょう!!!
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