先日は

都心や関東にも雪が降りましたね⛄️❄️



学校などでは休校や、遅れての登校になったり通勤の方々にも大きな影響を受けました



大人は日常のことを考えてしまいますが

子どもの頃は雪が降り積もると

ウキウキわくわく✨な気持ちで

それはそれは嬉しかったものです!!







そんな中、先日は雪山へ行ってまいりました❄️



娘と私は山頂にゴンドラで向かい

雪に戯れ遊んでまいりました!!!



ゴンドラを降りて第一声!!

わぁ〜〜

キレイ❄️✨








山頂から見える雪化粧の山々がまた美しい😍


その素晴らしい景色の中にも

たまに吹雪で吹き荒れる厳しさも感じてきました!!

時には立っていられないほど強い吹雪にも🌨️


写真撮影をするのに手袋を外したのですが、ものの30秒でも指先がかじかんでジンジンするほど!!泣き笑い


キレイな雪景色が見られるのも当たり前ではないのだなぁと

自然の美しい景色、厳しい自然どちらも感じてまいりました!








少しずつ穏やかな天候に☀️


太陽の光に当たる雪はキラキラしていて

本当にキレイでずっと見ていられる!!

それくらい美しい❄️✨



皆様は雪の結晶を見たことがありますか??


私は子どもの頃に見た事があったのですが

条件が合えば雪の結晶は肉眼で見ることができます


大人になった今は

じっくり雪を観察する機会はありませんでした





先日、園にて年長さんと絵本を使って雪の結晶について学ぶ機会がありました!!

保育関係の仕事をしています




雪は降り積もると大きな塊になりますが

雪は沢山の結晶が集まって出来ています❄️



絵本に載っている写真を見て

雪の結晶すごくキレイ❤️

かわいい飛び出すハート 

と子どもたちの声



私も

わぁぁ!本当だね〜!!

すっごくかわいい😍

雪の結晶ってステキだね〜✨



その美しさに魅了されました✨



さてここで問題です!!



雪の結晶は全部が同じ形で出来ているでしょうか?

それとも違う形だと思いますか??



正解は







🎵🥁🥁🥁🥁🥁🎵








雪の結晶は

一つひとつが全て違う形なのです!!

出来る時の温度や湿り気で形が変わるそうです



絵本には沢山の種類の雪の結晶が載っていて

どれがいい?

これがかわいい!

これもキレイ!!

と大盛り上がり\(^o^)/







しかも!

結晶の角や突き出ているところはみんな6個ずつなんだそうです!!

知らなかった🔍



雪の結晶はそれぞれ個性があり

同じ姿をした子はいない

いずれ溶けて蒸発し空へかえってしまうから

出逢いは一度きりだそうです



雪の結晶すごい!!!

形がかわいい上に🩷

一つひとつ形が違って

個性的だなんて

感動感激✨🤩



どれも六角です❄️

画像はお借りしました




そう!!!

唯一無二の存在

なのです!!!



私たち一人ひとりと同じですね



一人として同じ人間はいない

それぞれ個性があり十人十色

みんな違ってみんないい!!!






高校生当時


私は安室奈美恵ちゃんが大好きで

アムラーと呼ばれファッションやメイクを真似ていた1人でしたゲラゲラ


ファッションは厚底ブーツにミニスカート!!






みんなが

同じメイク

同じファッション


当時、外国の方が日本の女子高生は皆同じに見える!

と言っていたほど爆笑



日焼けサロンも友だちが行くから行く


目を大きくしないと皆と同じにならないと、

コンプレックスの目を糊で二重にし

真っ黒に塗りたくる滝汗


細眉ブームで、眉毛を抜いてしまい

私の眉毛は前半分しかありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き





しかし、その頃から皆と同じが安心するし間違いないと思い込んでいました

自分の頭で何も考えず周りに流されていれば楽〜!

と楽を選んでいたのです




あらぁ…



師リカさんに出逢い

学ばせていただく中で


自分の人生の主役となること

自分の内側(心)と外側(言動・行動)を一致させること

コンプレックスは宝であり、さらけ出す

大切さを教えていただいております




師 ルシーター・クィーン・リカさんのブログです✨

大切なことを書いてくださっております!





自分の気持ちを大切に

私は一体どうしたい?

と、その都度心の声を聞いて

他人目線ではなく

人生の主役となり、自分のやりたいことをする!

など行動していきました!!



洋服に関しては流行っているからで選ばず

どう思われるかな?という他人目線も捨てて

心から可愛い❤️気に入った服を選んで購入する



誰からのウケも良いであろう

と他人基準で選んでいた服から

ときめいたものだけに!



メイクも黒や濃いブラウンで濃くすれば目が大きく見えると思い込んでいましたが、プロの方にアドバイスをいただき、自分がやってみたい色に挑戦!!

わ!この色も似合う🩷と好きな色でメイクを楽しんでいます💄



顔の作りではなく

女の真顔は笑顔!と教えていただき

口角を上げ笑顔を意識することで

なんだか可愛く見えちゃうわ〜!と、自分の顔が好きになっていきました\(^o^)/







また、みんながこうするから

やりたくないことを合わせず

 


一緒にお喋りしましょう!

と子どもの学校や習い事の保護者の方々にお誘いを受けても

お声掛けくださりありがとうございます😊

今日は用事があるので帰りますね!


とお礼と共に自分の思いをしっかりお伝えするようにしました!

断ったら申し訳ないなという他人目線は捨てて 



 自分の時間を自分のために使いたい!

やりたいことや好きなことをする時間を

大切にしたい!


と、自分軸をしっかり持ち行動していきました






自分がない、皆と同じでいいや

の状態から心の声を大切に

これがいい!こうしたい!

を選ぶようにしていきました


自分の思いと言動・行動を合わせていったら

モヤモヤはなくなりスッキリ晴れやかな毎日に\(^o^)/




他人の目を気にして流されていては他人の奴隷と同じです


自分の頭で考えず、他人に合わせてばかりいたら

自分の思いとチグハグな苦しい現実が目の前に顕れるようになり、奈落の底にドボンです






声が大きい人

ゆっくりお話しする人


ショートヘアの人

パーマをかけている人


スポーツが好きな人

歌を歌ったり楽器を弾くのが好きな人 


などなどこの地球は様々な個性を持っている人がいるからこそ色々な刺激を受け、学びにもなっていきますね







私たちは雪の結晶のように

一人として同じ人はいないのです

私たちは元々

超強烈!な個性の持ち主です\(^o^)/


私という人は私しかいません


スタイル、顔、ファッション

好きなことや好きなものも違う

そして考え方や捉え方も様々!!!



みんな違って

みんないい\(^o^)/





自分の個性を大切に!

心からわくわくを選び


楽しい毎日を創っていきましょう!!!




自分の人生の主役となって

自分らしく

この世界を楽しんでいきましょう!!!