皆様は苔(コケ)といったらどんな物を思い浮かべますか??


私はといえば

あまり陽の当たらない

湿った森、山の木々や岩に生息しているイメージがありました



そして色は緑色!!!






ある時、モスで作られた可愛いインテリアを目にする機会がありました


か、かわいい❤️


これは自分で作ってみたい!!



早速行動します!!



モスを使ってどんな物が作れるのか、一度経験してみたい!と1日体験のワークショップに参加させていただきました



実際に触れたモスは思っていたものと全く違うものでした!


実際に作らせていただいたもの



イメージの一つにあった

固そうなイメージは払拭されるほど


ふわふわなのですラブ



モスとは北欧の林に生息する地位植物で

プリザーブド加工し柔らかく扱いやすく

カラフルな着色がしてあります

植物ですが特にお手入れも必要なく

直射日光を避けてインテリアとして

長く楽しむことができます!



天然の着色がしてありふわふわで、自由に手で千切っても大丈夫



自由に好きな色のモスをグルーガンという電熱ボンドで付けていきます



グルーガン



楽しい〜🩷


モスはこうやって扱うのね!

感触がおもしろーい

管理はこうした方が良いんだ!など



実際に見たり聞いたり、体験してみないと分からないことが沢山ありました




それから行動に移します!!


モスに詳しい方や

知り合いのドライフラワー屋さんのお店で

モス入れ物を参考にさせていただいたり


ネットでどこで手に入るのか必要な道具は何があるかな?と調べたり


アンテナを張って行動していたら

その時に必要な情報が集まって来ました!!



このようなご縁は、見えない存在の方々が

ご縁を運んで来てくださっています✨

ありがとうございます✨





材料を揃えて自分でもモスをアレンジして作ってみることにしました!



どんな風にしようかな?と自分で考えて作るのがまた楽しい✨


一度体験させていただいているので

自分ではこうしてみたい!

こんな風にしても面白いよね!

などと創作意欲が増し

楽しくて仕方ありません\(^o^)/




モアイ像にモス💚



車にも乗せてみました🚗




そして、この楽しさを皆さんにも味わっていただきたい✨

と先日



🌿カラフルモスの

インテリアを作ろう🌿

の会を開催させて

いただきました!!!






とてもオシャレなママMさんと娘さんお二人(年長さんと小学3年生)

ご参加いただきました



娘さんたちはこの日を楽しみにしてくださっていたそうです飛び出すハート嬉しい🥰



ふわふわな感触やカラフルなモスの製作を楽しんでいただきたい


そんな意図を持って準備を進めてまいりました!!!


最初に意図したことが結果になります!!








今回、Mさんには青と黄色の

アンティーク調のブリキの缶の中からお一つ

好きなものを選んでいただき



お子様は、クリスマスが近いということで

オーナメントにもなる

クリスマスツリーの型に

作っていただきました🎄




早速始めていきます



モスは初めて触れるということで

まずはモスに触れて

感触を味わっていただきました✨



ふわふわだ〜




好きな大きさにちぎって

ボンドで付けていきます!


モスを小さくちぎって色とりどりに付けたり

大きめに乗せてみたり

思い思いに工夫して作ってくれました✨



真剣✨

 




Mさんは色合いや装飾のバランスをよく考えて


こうかな?

やっぱりこうしようかなと


悩まれながらも真剣ですニコニコ







最後に飾りを付けて完成です(*^◯^*)







かわいい😍





そして!!

今回はお子様も参加してくださったので


更に楽しんでもらうには?と考えたところ




私の大好きな

絵本の読み聞かせをしよう!

と読ませていただきました




一度も見たことのない絵本だったようで

私も張り切って演じます!!!



こうして新たな絵本に触れてもらえることが

嬉しい\(^o^)/




とっても真剣に聞いてくれていましたウインク 





今回ご参加くださったMさん親子🩷



カラフルなモス(苔)や小物を

沢山用意してくださり

製作がとても楽しかったです!

子ども達と贅沢な時間で

読み聞かせが

すごく楽しかった!


とご感想をいただきました!



お子様方は

創作意欲が増しているところだったそうで



体験するって作るっていいね!と帰ってから話していたそうです


   

やっぱり実際に経験してみることが大切ですね


この地球は、肉体があり沢山の経験や体験をすることができます


初めはうまくいかなくても

何事もトライアンドエラーで

試行錯誤しながら学んでいき

できた!やってよかった!

を積み上げていきます



やりたい!という気持ちを大切に

ワークショップに参加していただけたこと

本当に嬉しいです!!



ご参加ありがとうございました!





師リカさんより


人生の中心に立ち

本当にやりたいことをやること


の大切さを教えていただいております



ルシーター・クィーン・リカさんのブログです✨

是非お読みください




今回のモスのインテリアを作ることも

人生の中心に立って

自分のやりたい!という心の声に

真っ直ぐに行動しました✨



そして、自分以外の方にも

ふわふわのカラフルモスの楽しさを

体感して欲しい!

ワークショップを開催させていただきました!!





また、この世は陰陽でできています

何事もやろうと思ったら


やりたいことだけ

楽なところだけ

良いとこどりということはあり得ません



モスがどんなものか知りたい!

その為には 

ネットで調べる🔍

実際に作らせいただく場所を探して予約をいれるというひと手間があります



また、自分でやる!と決めたら


どこでモスや材料を購入するのか?

材料はどれくらい何が必要なのか?

お金はいくら掛かるのか?


など沢山のやらなければならないことが出て来ます




調べるのが

面倒くさい、怠けだったり

材料を揃えるにも、お金を掛けたくないという

お金の執着が出て来たり



昔の私はそんな

やらない言い訳をしていました無気力




この、面倒くさい、怠け、お金などの執着は


私たちが地球人類が

取り払うべき

魂・心の癖なのです!



これらの魂・心の癖を払拭し

進化成長することが

私たちが地球に生まれた

目的なのです!!!






そして、好きなことができる環境があること


やらせていただける機会をいただけていること


参加していただいたお客様がいらっしゃること全ては


当たり前ではありません!!!




今回のワークショップは

師リカさんの元で学ばせていただいているからこそいただけたご縁なのです

ありがとうございます✨







やりたい!と思っていることはありませんか?



思った時が吉日!

いいえ!吉瞬間です!!




行動すれば、沢山の気付きや得られるものがきっとあります!



自分の好きな気持ちに

真っ直ぐに

行動していきましょう!!