最近なんとなく気付いたのだが、私はエンパス気質もあるらしい。

HSPあるあるなのか?よくわからないけれど。

 

人の感情に影響を受けすぎてしまう。
エンパス…共感性羞恥とも似ている気がする。

例えば、好きなアーティストがライブで歌詞を忘れたとする。その時はラッキーな瞬間見れちゃったーなんて思えて喜んだりするんだけど、いざDVDになると途端に見れなくなって。自分がやらかしたような気持ちになってしまう。何度もそんな場面を見られる本人を思うと辛くなる。なんだか可哀そうにも思えて。
これと同じ感じで言うと、ドッキリの類も本当に苦手。

特に相手が嫌がる事をして笑いを取る感じ。もういたたまれない。
ハッピーなサプライズはまだましなんだけどね。

 

エンパスっぽい?というのが自覚出来たので、今は割と冷静にあー影響受けてんなと思えたりする。そういった時は、ローランドさんからヒントを得たあの言葉。
深入りする必要ないよねーで、気持ちの切り替えをはかる。

 

あとは失敗にフォーカスして、更にネガティブ妄想してしまう癖をなんとか方向転換出来たらなーと思う。
こういうとこが自分に厳しすぎと言われる所以なのかもしれないな。

失敗よりも、その過程。そもそも失敗ってチャレンジしないと経験出来ないもんね。
貴重な経験したー。それだけ自分成長できたーと思えたらいいね。

 

自分に自信を付ける意味?おまじないのようだが、最近は予祝もしている。
1人の車内とかで、ぶつぶつ独り言…。

ネガティブに偏りがちな頭にポジティブな空気を送れる気がして。そして寝る前には今日も無事に過ごせた事に感謝。誰に?自分に?分かんないけど。
家族がこれ見たらドン引きかもな(笑)
やや怪しい方向に行ってそうですが、自分的にはなかなかいい感じです。