おはようございます。

ホワイトサファイアです。


晴れた日にトロッコに乗り、

再建された白川橋梁を渡れて大満足。


水田に映る阿蘇の山々。

最高だ〜

帰りたくない。




しかし

夕方にはフェリーに乗らなければなりません。


もう一度阿蘇の山に向かいます。


ヘリコプター🚁を見ました。



火口を上空から見るようですが

3分で8000円でした(^◇^;)

大人気のようで、ひっきりなしに

人が乗っていますね。

わたしも湯だまりが必ずみれるなら

乗って見たいけど、安全性には

不安もありますね。



お馬の親子。ママの目が優しいね。



なでなでさせてくれましたおねがい



ランチ会場を探していると

牧場を発見。

わんちゃんの譲渡会が行われていました。



14時30分 


少し遅めのランチは

赤牛のステーキ

つぼん汁かなぁ?




美味しい

こんなに美味しいステーキは初めて。
中はレアとミディアムな柔らかいお肉でした。


ご馳走様でした🙏🙏🙏


こちらから3キロほど走りまして



阿蘇神社はバイク神社なの?!と

勘違いするくらい実はライダーが

たくさんいらっしゃいましたよー🤗





美味しいお水をペットボトルにいただき、

手を清めます。



参拝を済ませます。



ちなみに、わたしが湯だまりを見たいと

言っていましたが、なんとそれは…




阿蘇山頂の火口にある

湯溜まりは、

古くより「神霊池」とよばれ、

阿蘇神のご神体とされて

きたそうです!

火山信仰🌋


Σ(ʘωʘノ)ノ知らんかった

ゆだまり絶対みなきゃ!


御朱印をいただきました♪




熊本は水源地が多いので

少し走って池山水源に立ち寄り。



藤が綺麗でしたね😍




手前のエリアにて

足湯ならぬ、足水びっくり




お水は冷たいらしい

騒ぐ男子

このあと彼らはぽちゃぽちゃ笑い泣き

女子かっ!



ここからは絶景ラインを走りますよ。


やまなみハイウェイです。


九州を走り納め。

εε=(((((ノ・ω・)ノ



くじゅう連山


ここは大分県


このあと、高速の側道をゴニョゴニョ

クルマについて競争したり?

しながら、無事、別府港に到着。



実は、

横須賀港も有明港着も、

GWは休み

が結構あったのでちょうど良く予約が取れず。

大阪港行きに乗ります。



鹿児島発か最後まで悩みましたが、

工程を考えて別府に。

おかげで熊本をゆっくり堪能できました。



北海道ツー以来のさんふらわあ



北海道の記事はかけていませんショボーン


満員御礼びっくり


そういえばバイクを見たら

関東のナンバーが多かった


予約とれなかった組は大阪経由なんでしょうね。


出港です。



さらば、別府

さらば九州

(*>∀<)ノ))またねー



早めにお風呂に入り


スーパーで買ったお寿司で晩酌



最後にやはり九州のいちごを。



大阪には翌朝早く着いてしまうので

なんだか落ち着きません。


スケジュールはこんな感じ。



夜は真っ暗で何も見えないし

朝、早起きしよう!照れ



さんふらわあ号には個別にテレビ、

Wi-Fi、タオルや歯ブラシなどの

アメニティがつくんですよ。

その分高いので、せっかくなら長く乗りたい。






船内では歌のステージがあったり

ビュッフェもあるし、

プロジェクションマッピングがあったり


外人さんたちは言葉がわからないからか

呆気に取られているように見えました爆笑



一眠りをして

夜中の2時

やはり外は暗闇。

瀬戸内海の島々を見たかった〜口笛

瀬戸大橋をくぐったあたり



AM5時39分

明石海峡大橋と朝陽が綺麗。



陸にはたくさんの風太郎が。


いよいよ橋の下をくぐります。



この景色はフェリーじゃないと

味わえないウインク


しかも関西方面行きだよね。



次回はバイクで渡るぞ〜


関東だと航路は太平洋側だもんね。


この船も朝日🌅に向かってますね。



下船前に船内のおみやげやさんを物色口笛

勇気ある美容室笑い泣き



最後にかぼすサイダー飲んで






大阪港へ着きますよ〜



これでGWの旅は終わりです。


長編にお付き合いありがとうございます。


それでは頑張って千葉に帰りまーす。