おはようございます。
ホワイトサファイアです。

旅の2日目です。

AM7:30
フェアフィールド・バイ・マリオット岡山津山からの出発。

当初は岡山蒜山に予約していましたが、山越えを心配して少し手前に取り直し。

バイクにも人にも優しいホテルでした(^^)

フロントにはご当地の飲み物も充実。

美味しいコーヒーは飲み放題。

ベッドがふんわりよく眠れました。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5

 

今日は、

道の駅スタンプをゲットしながら走ります。

 

最初はホテル斜め前にあった

道の駅久米の里

 

 

 

 

 

🙄なんと

 

これはガンダムですね。

 

プラモを片手に朝早くから記念撮影をするファンまでいましたよ。

まさか、こんなところでお目にかかるとは❣️

 

次に向かったのは

道の駅 奥津温泉

足踏み洗濯で有名なんですって。

https://www.okayama-kanko.jp/spot/11770

 

 

さて、出発〜。

 

ほわさん、この時異変にきづきます。

エリミンのドラレコのランプが点灯していません。

 

もしや電装系のトラブル?

 

いや、キー🔑を回すと一瞬点灯します。

そしてすぐにキレちゃう。。

 

SDカードを交換すれば治るのかな❓

チェックするにはシートバック全部を外さなければならず

 

(;-ω-)ウーン

メンドクサイ

 

しばし、悩みましたが、

防水バッグ、シートバッグ、サイドバック二つを外し、シートを外して確認することに。

 

ジョージさんによって改造された、工具入れが入る箱に収納されたドラレコを取り出すと…

 

 

ぴょーん

びっくり

勢いよくSDカードが飛んで行った…

なぜなら、ガードする蓋を付けていないから

(>人<;)

どうやら振動で外れていたようです。

 

過去に、エアクリーンボックスの中に、SDカードをガードする蓋をホールインワンさせてしまった事があって、それ以来、蓋なしにしていたのです。

 

 

 

 

 

 

えらいこっちゃ

また取れない場所に落ちたらツーリングどころではない。(ー_ー;)

 

 

しかし、

今回はフレームに挟まる感じでしたので

SDカードは無事救出!

 

 

応急処置として、黒テープを貼ります。

 

🔑を回して動作確認。問題なし。

 

荷物を満載積み直して、出発します。

すっかりタイムロスしちゃいました。

(^◇^;)

 

国道179号線から482号線、

遠藤川沿いを走ります。

この辺りはGWでも桜🌸が綺麗でした。

やはり気温が少し低めなんでしょうか。 

 

 

道中、面白い看板を見つけまして、

少し降りて歩いてみると

川を渡ってその先に…

 

 

やる気地蔵さまがいらっしゃいました。

弥留気と書くんですね。

 

 

これからの長旅、

がんばります٩( 'ω' )و

お地蔵さまに誓います。

 

 

 

やる気のおじさんが開祖?Σ( ˙꒳​˙ )

 

全国的にあるのかしら∑(๑ºдº๑)!!

 

 

やる気を起こし持続する限り、

為すこと叶わぬことなしウインク

 

やる気でました笑笑

εε=(((((ノ・ω・)ノ

 

さらに一時間ほど走って、

鳥取砂丘に着きました。

 

 

初めての砂丘

その広さは東京ドーム31個分

 

 

おー!!

これが砂丘かー。

イメージは、砂が波波している場所

こんなに起伏がある場所とは思わず。

バイクの服装のため、遠くてっぺんまで

歩くのはやめておきます。

 

 
この台を使って写真を撮ると
「料金が発生します」とか書いてあって
ちょっと驚いた。
 

 

まるで砂漠みたい。

 

しかし、

左奥に草原化している部分がありますよね。

 

外来種のタネの影響だそうで、

ボランティアの方々が人力で除草作業を行ない、

草原化の食い止めをはかっているそうです。

 

 

砂丘の向こうの景色が気になる方はどうぞ〜

馬の背の先は

わたしも気になるっ٩( ᐛ )و

 

 

 

それでは次なる場所へ。

 

お昼はここと決めていた、

鳥取港海鮮市場 かろいち

 

賀露って書くんですね。

 

 

のどぐろ高価びっくり

 

 

イカも🦑びっくり1尾900円

鳥取港はなんでこんなに高いのかしら。

 

 

いまは物価高だからでしょうかびっくり

 

お手頃なお店に入りました。

どんぶりセットは1700円

 

 

確かに、

お店によっては値段が2倍以上違いましたが

ちょっとケチったら

ネタが薄かった…(´・ω・`)ションボリ

 

 

次の目的地に向かう途中、

 

 

SLを発見

 

 

この機関車は昭和10年製で、

かつて福知山線や境線で活躍。

 

旧国鉄倉吉線でも走っていたことから、

旧国鉄から借り受けて、

旧打吹駅の跡地に展示されているそうです。

 

 

SL倉吉と聞くと、SL人吉を思い出します。

 

 

 

そういえばSLって、

運転士さんはどこから前を見ていたんでしょう。

 

運転席に座って見るも👀よくわからず。

もはや窓から顔を出すしか術はなさそうですが?

 

ここから数分。

倉吉白壁土蔵群に着きました。

 

 

昔の街並み。ちょっと佐原にも似ています。

 

 

金沢の武家屋敷の風景のようにも見えます。

 

 

 

そこからさらにすすみ、

今度は高原の中を気持ちよーく走ります。

本当なら初日に泊まろうとした宿のあたりです。

 

国道313号から422号、

蒜山高原線は超おすすめですね。

 

 

着いたのは

蒜山ジャージーランドです。

 

 

 

のびのびお馬さん

 

 

のびのび牛さん

 

 

これが美味しいお乳の源

 

 

ハンバーグをいただき

 

 

ジャージーヨーグルトを。

 

 

 

アイスは思いがけず隣のクリームにチョコソースがかかっていたので避けました(^◇^;)

バニラはバニラだけで食べたい人。

 

アイスクリームはさすがに濃厚で美味しい。

生クリームは甘くないし、ふわふわでしつこくないから食べました。

 

 

ソフトクリームはこんな感じ(イメージ)

 

 

また夕方になってしまった。

 

蒜山高原線からの

 

 

国道482号を走り

 

 

南大山観峰展望駐車場

 

 

そして

大山と烏ケ山をバックに撮影タイム。

 

 

 

貝田の棚田

 

 

水田に逆さ大山

 

 

棚田ですが上手く全体が撮れず残念ですが

目に焼き付けます^_^

 

 

偶然見た鯉のぼり

日野川にかかる橋の上。

橋を渡るとそこには、

こどもの国保育園がありました。

 

 
子供たちがすくすくと
健やかに育ちますように。
 
 

この時は気づきませんでしたが、

橋を渡るとカメラマンが

たくさんいらっしゃいました。

 

まさか、お目当てはこの電車🚃と🎏のコラボ?

 

 

コロナが明けて、

久しぶりにこいのぼりを飾ったらしく

お天気が良い日にカメラマンが集まったのかも

しれませんね(*>ᴗ<*)

 

 

さらに日野川沿いを走り、夕日をみに皆生海浜公園へ。

 

 

パーティバイクなるものが前を通過ww

 

 

公園で足湯をして、宿に向かいました。

 

鳥取牛骨ラーメンと大山鳥を食べたのだけど、全然写真がなく(笑)

なんだこりゃ。

 

 

宿の近くにあった999っぽいモニュメント

 

今日の旅はここまで。

 

移動距離234km

 

 

続きます。