2024年4月6日

 

今日は曇り時々雨くらいに考えていたのだけど

 

千葉市内を抜けると…
 

 

ザーlllll( ᐛ )☂️lllllザー

 

 

 

目的地もこんな感じ

 

 

近所に住むたまちゃんは

笛吹市に桃の花を見にバイクで向かったけど

 

 

 

まさかこんな雨の中?

 

 

 

いや、違った。

 

 

雨女は、

雨雲を連れて来ちゃったらしい。

(ㅠ︿ㅠ)

🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧

 

 

ほんと、ここだけ雨☔

 

 

お花見に来たのは、久しぶりの

八鶴湖

 


お店の前の椅子には

この雨で誰も座っていません。

 

 

雨は強くなったり弱くなったり。

 

 

ここまで降ると予想していなかった
しーたろうは釣りで🎣着ているカッパ1枚💦
 
 
傘は小さいの一本
2人で入ろうとすると私がずぶ濡れ笑い泣き
しーたろうはほんと、傘さすのが下手だ。

 

 

仕方なく、私はカッパを着てフードは2枚被り

一応、傘もさして湖畔を一周

。。。"8-(*o・ω・)oトコトコ

 

 

枝垂れ桜が綺麗ですね〜

手前にあるカラフルなお花も綺麗。

 

 

 

 

八鶴湖(はっかくこ)と読みます。

 

 

この看板の近くにあるお店で

例年と同じく

りんご飴(今年はフルーツ飴やさん)を買い

 

 

カバンにしまって再び歩き出す。

。。。"8-(*o・ω・)oトコトコ

 


一度訪れてみたいと思いながら二十数年

八鶴亭

 

 

(ㅠ︿ㅠ)☂️

閉店してました。

昨年も3月には訪れていたのに。

 

 

創業明治18年。

国登録有形文化財の建物は、企画展示されているようです。

 

 

 

 


風情があります。

 

 

 

あら。

椿?

 

紅白のコントラスト🌸が綺麗

 

 

桜は7分咲きくらいかな。

 

 

時間はたっぷりあるので

屋根があるお店でおでんを食べて

焼きそば食べて

ちょっとだけ酎ハイ飲んで

 


公園に移動して

りんご🍎飴をかじったり

 

 

16時から始まるはずの

ビンゴゲームはちょうど土砂降りで

時間が前倒しに。


 


εε=(((((ノ・ω・)ノ

急いで参加。




持っていたビンゴの紙、みなさんくしゃくしゃ

それでも子供たちは食い入るように画面を見つめて楽しそう。

 


 


ザーlllll( ᐛ )☂️lllllザー




雨が強い。

さすがにこれは。。。

4年ぶりの花火は中止かなぁ。

 

 

 誰もがそう思ったであろう。



役場の人が集まっている場所に向かうと

 



 

 

やるのけーびっくり

漢気、東金市!

 

 


✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩

 

 

 

18時50分

 

あれだけ降っていた雨が☔

ピタリと止みました。

 

 

東金市長からのアナウンス📣📣

 

「今年は東金市政70年記念

期待してくださいウインク

 



 

 

19時になって…

 

 


あれ?

始まらない(?.?)

 



 その時、

再び市長からのアナウンスが



 

「もしや中止?」

 



周囲もざわざわ…

 


 

 

「え~、開始は3分ほど遅れます〜」

 



 _(┐「ε:)_ズコー

 

 

 


10.9.8.7....

 


一声に

カウントダウン

 

 

空気が澄んで、

雨が降っていたのがうそのよう。



みんなの願いがカタチになったのかな。

前にもこんなことがありました。



八鶴湖畔にはお寺や神社が複数あるので

神様仏様のお力?

 

 

風もなく穏やかな湖面には夜桜が映りこむ。

 

 

 

3.2.1…🎆

💥

 


 


ライトアップされた桜の横から現れたのは

ナイアガラ



隣にいた若い女の子たちからは歓声が。

 

 

 

打ち上がる花火が湖面に映る光景は、

なかなかお目にかかれません。

 

 

 

ひゅーーーん🎆

ぱーーーーん🎆

 






うわぁ…

終始感激して声をあげる

隣の女性たちの声爆笑


 

30分くらいあっという間に過ぎて

そろそろ終わりかな…と思ったその時、

 

 

湖とは背中側から花火が

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ! 

市長、やるな。

 

 


どこからあがっていたんだろ?!


 桜と屋台とコラボ🌸

 

 

目の前にいた高校生くらいのカップルの会話


彼女:

「ほら、〇や、〇や、とか、あるじゃん。

どっちの花火がいいかって応援するやつ。」

彼氏:

「白木屋とか?」

彼女:「ちがう~~~」

 

ほわさん、爆笑。

かわいすぎる。ほのぼの。

 


来年もぜひ、

この花火が続きますように❤️

 

 

帰りは駐車場に送り迎えしてくれるバスがてんてこ舞い。

 

 

東金文化会館と八鶴湖を送迎してくれるのだけど。

1時間並んでようやく乗ることができました。

 

 

並んだことよりも、何度も大人数を乗せて、

朝から晩まで1人で送り迎えする

バスのおじいちゃんが心配でした(´;ω;`)

 

 

おじいちゃん、とっても良い方で、

運転も丁寧でした。

警備員の方も優しく声をかけてくださり

ありがとうございます。

 

 

 

東金市長、来年はぜひ、

送迎のバスはレンタルして🚌

2台に増車お願いしますチュー

 

 

一度駐車場に戻った際に、

しーたろうに無料で傘をくれた

東金文化会館の方も本当にありがとうございます。

傘を持たないみなさんに声をかけてくれていましたね。

 

 

東金市に今日は懐かしい優しさを感じた一日となりました。

 

 

終わりよければすべてよし。

 

 


帰りは中華定食を食べて帰宅

このお店、超お店の人の感じがよくて

評価も高いんだけど

 

 かなり、塩🧂味がキツかった~~

 塩、ドボンしちゃったのかな。


 


おしまいウインク