2024年3月31日

 

兼ねてから予定していたツーリングの日

5時半に起きて準備をして出発

最初の待ち合わせ場所で千葉組3人が集合

 

そこから道の駅常総へ

1時間早く着いて散策。

 

 

まだお店は開店前だと言うのに

ものすごい行列ができています。

 

なにかと思えばメロンパンびっくり

全然近寄れないから調べてみたら

 

超高級🍈

好きだけど私には高すぎる🤣

 

 

メロメロモンブランソフト🍈びっくり

メロメロパンチ

 

 

他にも鼻血出そうなスイーツ🍰

スイーツ好きにはたまらないやつ

クリームだらけだガーン

 

 

濃いめプリン魅力的。カラメルあるのが好き。

 

 

スフレ状のパンケーキ1200円なのか(;^_^A

 

 

ほわさんはとりあえず、おつまみで

コロッケ食べたい爆笑

 

 

9時になって道の駅がオープン

道の駅常総のスタンプをゲット❤️

めざせ、関東制覇は継続中グラサン

 

集合時間になり17台が集まりました。

 

カラフルですね。

女性が大きなバイクを楽々と移動している姿がかっこよかった。

 

 

 

今日は免許をとったばかりの素敵な奥様がいらっしゃり

みんなでのんびりと茨城県の平野を走ります。

 

奥様のバイクは、新型エリミネーター の白です🤍

(*´艸`)フフフッ♡だんな様は14R

うちの古いエリミンみてご夫婦びっくりしてる。

 

今日のコースはこんな感じ

 

 

Googleナビをつけていると、何度も左折指示が出るも、

先頭のアドちゃんは曲がりません。

 

あれあれあれ?と思いながらまーっすぐ走ります。

何度もリルートされたけど、道をよく知る人に任せるのが一番。

🔰初心者ライダーさんを含め17台もいると、

あちこち曲がって走らないほうが本当に平和です。

 

中には飽きちゃってスラローム走行する人もいたけどね(^^)

インカムはLINEミーティング。

女性の参加者も多くインカムはわちゃわちゃ。

 

最初の目的地に到着。

 

小町の里

 

 

初めて来たけれど、

平安時代の六歌仙の一人、小野小町のお墓が。

小野小町を知らない人はいないでしょう。

 

 

では、リアル美女になって貰いましょうニヤリ

花ちゃんに顔ハメ頼んでみたw

 

 

桜はまだ咲いてないけど(2週続くぼやきw)

梅が綺麗。

 

 

 

普段なら3/20から桜まつりなんですね笑い泣き

3/31で咲いてないよ。

でも、今年は入学式前に桜が散ることはなさそうニコニコ

 

 

ランチまで待てずにアイス食べちゃった。

 

 

そこから30分ほどさらにまっすぐな道を走り、

ランチ会場へ

神仏混在する神社の中にあります。

ここでジェシカさんが合流。18人分の足を撮影。

 

 

天ぷらそば(常陸秋そばというらしい)

おそばのボリュームが案外あるし、天ぷらも美味しい😋

お店の雰囲気も良かったです。

バイクじゃなければテラスも素敵❤️

もちろん、まだ桜は咲いていなかったけどチュー

 

 

お腹を満たしてから参拝します。

 

 

この神社は駐車場からちょっと歩いた坂道の上にあります。

 

途中、ピンクの桜が咲いていましたよラブ

やっぱり綺麗ですね。

桜を見つけると嬉しくなります。

 

 

向かう途中に昇竜が空に向かい伸びてます。

龍神様は私の守神なんですよ~

 

 

坂道を登り、大鳥居に着きました。

 

この大鳥居は稲田みかげ石で造られ、明神鳥居形式としては日本最大級とのこと。

 

 

実はここからがかなりつらい。

一段一段、階段の高さが…

一気にのぼらないと苦しいです。

ほわさんはすぐに察して駆け上がります。

εε=(((((ノ・ω・)ノ

 

『亀乃段』『鶴乃段』『金鳶乃段』階段は続く

 

金鳶乃段🪜💰

まじで辛いっ!(☆-☆

 なんの修行だぁ

 

 

登りきりました!

山が綺麗

 

 

 

常陸国 出雲大社

日が沈み休まる「島根県の出雲大社」から、

大国主大神の第二御子神である建御名方大神

(たけみなかたのおおかみ)が鎮まる

「長野県の諏訪大社」を通り、

日が立ち上る処とされる「茨城県の出雲大社」へと分霊されたそう。今は独立しているようですね。

 

 

守護神 大国主大神

(オオクニヌシノオオカミ)

 

霊力強そうな神様

目に見えないことは、

この方がつかさどります。

 

ちなみに、島根県、長野県、茨城県の大社が直線上で結ばれているんですって。これは地図を見て確かめなきゃですびっくり

( ˶>ᴗ<˶)ワクワク

陰陽師とかに出てきそう爆笑

 

この太いしめ縄は10年に一度新しくされるんですね。

 

 

 

 

参拝の前にしめ縄にお賽銭をなげるのが流儀なのかと知らずに投げて

一発で刺さり喜びましたが、これ、実はNGでした(´。•ㅅ•。`)

やっちゃダメらしいです。神様ごめんなさい🙏

お賽銭はお賽銭箱に入れましょう!

 

ちなみに、

出雲大社の参拝方法は

 

ニ礼四拍手一礼

 

四拍手👏

初めて知りました。

 

その意味は、四季を表し、実りと反映を祈願している。東西南北(四方向)を守護する神に敬意を示していると言う説があるそうです。

 

桜が綺麗だったので境内でパシャリ📷

 

 

 

18人中7名が女性

なかなかありませんからおねがい

嬉しかったですね。

 

さあ、私はどこにいるでしょう(*´艸`)フフフッ♡

 

 

わたしはここでみなさまとお別れです。

帰りに立ち寄りたいポイントがあったから。

栃木方面に帰る人、一緒に行きたい!と言う人5人で

道の駅グランテラス

 

まずは道の駅スタンプをゲットおねがい

 

 

 

目的のモノを見るまでに時間があったので女性陣はデザートで乾杯

 

 

濃厚チョコ❤️

 

 

めちゃくちゃ美味しい😋

 

食べたら出発です。

下館二高前辺りで観たいなと思っていたところ、

この辺が実家というドクさんが案内してくれることになり…

 

 

無事観ることが出来ました!

 

真岡鐵道のSLもおかです。

なんだか無性にSLが見たくて。

私たちを見つけた運転士さんが汽笛を鳴らしてくれました。

 

 

 

 

 

 

終点の下館駅まで追いかけるも、早くも折り返した後でした。

 

 

 

 

このあと道の駅にのみやに向かう途中に真岡鐵道の折本駅があり、

次回はその辺から狙ってみようかなと思います(^ ^)

 

なんと撮り鉄さんたちのコメントにもそう書いてありました。

 

二宮金次郎さんとエリミンのツーショット

 

 

さて、かーえろっ

 

この頃、茨城県は風速7メートルの強風が吹き荒れました。

(;°;ω;°;)

 

急ぎ千葉に向かって走りましたが、下道2時間の道のり。

風をきって必死に走って帰りました。

 

が、翌朝、

久しぶりに風邪をひいていました。

・°°・(>_<)・°°・。

 

みなさまも季節の変わり目、お花見本番。

寒暖差にお気をつけてご自愛くださいねー。