九州ツーリング備忘録③です。


2023年4月30日

八代市にあるホテルを出て出発です。



朝一番に立ち寄ったのは

道の駅さかもと


しかし、そちらは閉館しており


さかもと復興商店街へ



みかんの収穫で実家を訪れているという

男性に声をかけられました。


千葉ってナンバーをみて

びっくりしていましたウインク

ご自身も今は千葉県在住との事でした。


タンカンジュースをいただきます。

甘酸っぱい🧡



お店の方と話をしていると

さかもとのステッカーを

いただきました。

早速つけて走ります。


がまだせばきっといつかは…

(がんばればきっといつかは)


よみがえれ清流の里 さかもと



人吉市では2020年7月4日に球磨川が氾濫し

3000世帯が浸水し、

21人がお亡くなりになりました。

コロナ禍で避難も大変だったと思います。

お亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。



お話を聞くと球磨川沿いはまだ

復興の最中とのことで通行止めの箇所に

気をつけて走ることにします。


あくまでも自己責任。



兵庫県にある小学生からの

復興に願いをこめた鯉のぼり🎏



たくさんの地域の方々が

熊本を応援しているんだなと

改めて感じました。



球磨川沿いを走ります。

昨日までの雨で川がかなり濁っています。



災害で線路がぐしゃぐしゃに…

えびの高原線内

肥薩線 八代~吉松間は

再開の目処がたたないようでした。



これは古いダムですね。




2035年完成に向けて新しく

球磨川流域の治水策として建設が

計画されているダムがあります。

通常は水を溜めず、

洪水時だけ水を溜めて調節する

仕組みとなっているそうです。




川沿いから少し内側に入った場所にある

道の駅大野温泉




そこにはかつての球磨川沿いを走るSLの姿が



川沿いを走るSL列車

どんなに素晴らしいことでしょう。




最近調べて知ったのですが、

SL人吉は2024年3月に

引退したのですね。

100年の歴史に幕を閉じて

私は一生乗ることができないと思うと

寂しい気持ちになりました。


災害があった後も

熊本~鳥栖間にて運行していたSL🚂人吉

本当にお疲れ様でした。


⭐️人吉球磨ガイドよりお写真はお借りしました。


道の駅人吉



人吉球磨の伝統料理

つぼん汁をいただきます。


深い壺にこの汁を作り、

盛りつけることから、

「つぼの汁」→「つぼん汁」と

呼ばれているそうです。

身体が温まります。

春とはいえ、結構涼しい陽気です。



途中、球磨川下りの

アクティビティを楽しむ人々の

姿がありました。



道の駅えびの



霧島神宮


南九州屈指のパワースポットです。

樹齢800年とされる杉の木には

神様が宿るといいます。



ほわさんはこの日も防寒のために

ワークマンのレインコート着てます。



道の駅霧島


ナニコレ珍百景と書いてありますね。

実は九州ツーリングの後に知ったのですが笑い泣き

※顔ハメパネルの写真はありません。



道の駅を目印に地図を繋いで走る事が好きです。

それがとても効率良い気がします。


ここからは開聞岳と桜島が見えるらしい



朝昼兼用でつぼん汁定食だったので


ちょっと早すぎるけど

夕飯として(16時16分w)

黒豚とんかつをいただきます。



疲れた時には揚げ物が

食べたくなるってほんとです。


ほわさん、ロンツー時に

とんかつを食べる確率高め!


30分ほど走り


悠久の森付近


 

まだちょっと路面が濡れていますね。



夕暮れが近づいています。

17時54分



桜島が綺麗に見えるという

中茶屋公園

着きました。


ほー、ほけきょっ

甲高い鶯の声と他の鳥の声が

めちゃ響いていました爆笑

大自然って感じが良い



うっすらと見えるのが桜島



良く考えてみると地図には

後半がありましたチュー

どうりで距離が短いわけだ。


これがさっきの公園より先です。

まだまだ走ります。




さらに20分ほど走って移動します。

なんだかいい感じラブ

良い景色に出会うと止まって

そんな感じ。



さらに30分走り、

19時


足湯しながら桜島?

バイクだし真っ暗になると怖い

この時間足湯は終わっていますね。

道の駅たるみず湯っ足り館


綺麗な景色はいくら見ても飽きないものです。

マジックアワー!!

いよいよ漆黒の闇が迫ってまいりました。

燃える🔥桜島

まさか自分がいまここで

桜島の火山を見ているなんて



道の駅 桜島 火の島めぐみ館

にてお酒を買い


20:05

桜島のマグマ温泉♨️


気持ち良い〜

泉質は含鉄泉で火傷・皮膚病・婦人病・

切り傷などに効能があるとされている。

茶色っぽいお湯ですね。



そして、


桜島港発、



21時の便に




間に合いませでした笑い泣き


やってしまった💦

夜通し船があるので😮‍💨

気が抜けてました。


次は22時です


あー、ここにそのまま泊まれたらと

思いましたが空きはありませんえーん



ホテルに連絡、

コンビニで買い物を済ませて

あとは寝るだけにして


ようやくフェリー🚢に乗れました。

桜島フェリー


   降りてから喜入まで走る海🌊沿いの道が

暗くて海はまったく見えず

マジで怖かったチーン



④に続きます。



明日をまもるナビ